あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

アクセスランキング

2012年1月〜8月記事 アクセスランキング

あつまろです。

私はBLOGOSに参加しており、投稿したブログの一部がBLOGOSに転載されています。2012年1月から現在までのBLOGOSの記事アクセスランキングをご紹介します。

8位
三菱商事がいまひとつ人気がない
⇒三菱商事は日本の輸入のうち40%のシェアを占めており、日本の安定供給に貢献しています。

7位
失敗だらけの楽天
⇒あちこちで日本悲観論が囁かれるいまの時代、これくらいのバイタリティがある経営者と企業があってもいいんじゃないかと思います。これからも失敗をしまくってもらいたいものです。

6位
埼玉にすごいスーパーがあります
⇒名前はヤオコー、23期連続で最高益を更新しています。献立提案や総菜を強みとし、売上高経常利益率は4・5%と業界トップ水準を誇っています。

5位
勝間和代の時代、ちきりんの時代
⇒「勝間和代の時代」を知識重視とすると、「ちきりんの時代」は知恵重視。わたしはどちらも大事だと思います。

4位
共働きでいこう
⇒資産を増やすための3つの方法。「1.収入を増やす 2.支出を減らす 3.投資してリターンを得る」。このうち「収入を増やす」で実践したいのが「夫婦共働き」。

関連記事:「共働きでいこう」へのコメント35件

3位
カルビーのココがスゴイ!
⇒スナック菓子でいえばポテトチップスというくらいド定番のヒット商品。売上の3分の1(35%)を占める商品ですが、ポテトチップスのシェアを低下させるようなヒット商品を次々と出すことがカルビーに課せられたミッションです。

関連記事:カルビーがジャンクフード大国に挑戦

2位
大手メーカーが国内生産にこだわる理由
⇒トヨタの社内評価でも生産性や品質などの点で国内工場が海外工場を上回りフロントランナーを維持しているという。しかし、違う立場からこの言葉を見てみると・・・

1位
ポイント亡者に気をつけよう(クレジットカード)
⇒クレジットカードのポイントには注意が必要だと思っています。ポイントを追い求めるあまり、『ポイント亡者』になってしまう恐れがあるからです。



11月ページアクセスランキング

あつまろです。

11月の記事のアクセスランキングです。

5位
日本株、わたしが買います!
⇒「海外で活躍する企業はけっこう売り込まれています。日本株に魅力を感じます。」いまの私の心境を綴ったエントリーです。

4位
年金未納者って損してない?
⇒思うのが「年金未納者」の存在。じつはこの人たちって一番ソンしてません?

3位
いやー、失敗しました
⇒投資の話ではなく。。。1位の話の続編です。

2位
期待ハズレの長期投資
⇒わたしが投資を始めたのは2003年で最初から長期視点での投資を心がけてきました。2012年で節目の10年目を迎えようとしています。

1位
ウッドフォード氏が悪魔に見えてくる
⇒3位の「失敗しました」はこの記事のこと。特にタイトルがダメでした。何がもったいないかって言うと、表現したかったことがタイトルをはじめとして過激な表現を使ってしまったがためにうまく伝わらなかったことです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

クリック応援よろしくお願いします。

10月ページアクセスランキング

あつまろです。

10月の記事のアクセスランキングです。

5位
年金支給年齢70歳なんて、こわくない
⇒「ついに「号砲」がなりました。この後、すったもんだしながら数年〜10年を経て支給開始年齢の引き上げが決定されることでしょう」から話を始めています。

4位
キラ星のように輝く13銘柄
⇒自分にとっての世界オールスター企業をポートフォリオに組み入れていく。なんて表現したらいいのだろう?そう思いつつ、私はそれを「キラ星のように輝く」企業という表現しています。

3位
投資の損を取り戻すには?
⇒投資でマイナスを出した時について述べる前に、羽生善治名人の言葉に耳を傾けてみましょう。

2位
喜んで「落ちるナイフ」を掴みにいきます
⇒毎月実施している資産評価額のチェックでは、目が痛くなります。

1位
投資家目線でオリンパスをみる
⇒Yahoo!で取り上げられてアクセス数を集めました。正直、そこまでの記事でもないのですが時事ネタが時流に乗った感じです。この記事を超えるような質の高い記事をUPしたいと思ってます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

クリック応援よろしくお願いします。

9月ページアクセスランキング

あつまろです。

9月の記事のアクセスランキングです。

5位
ウズベキスタンに行ってきます
⇒資産運用の番外編です。行ってきた結果はこちらウズベキスタン旅行記

4位
ようこそ悲観相場
⇒「長期でものごとを考えることのできる投資家にとってはチャンスの局面」というメッセージ。悲観にくれるMr.マーケットと一緒に嘆く必要はありません。

3位
ギリシャデフォルトに対してどう行動するか
⇒やっぱりココでも私は同じスタンスです。「何十年と株式市場が冷え込もうとも私は買い続けるつもりです。大恐慌による暴落で投資した人は、長い潜伏期間を経て果実を得ています。私は長い長い冬を過ごす決意と覚悟があります」

2位
雪だるま投資法
⇒「投資で得た配当収入をもとにして、再投資していく。次々と配当額が積み上がっていく。時間をかけて転がせば転がすほど大きくなっていく。まるで雪だるまのようです」から始まるエントリー。「時代のフィルタ」という試練に合格した企業を対象に投資をしていくことが、成功率の高いのではないか、ということを伝えています。

1位
バーゲンセールで買う勇気、ありますか?
⇒9月の記事ではダントツのアクセス数でした。「暴力的とも言えるほどの悲観が投資家を襲い『バーゲンセールで買う』と勇ましかった投資家も『嵐が過ぎるのを待つ』と一気に弱気に」。私はサブプライム・リーマンショックで得たことは、暴落相場に立ち会ったこと。本で読む知識ではありません。そのときの時代の流れ、世の中の空気を体験できたことが一番だと思います。それを20代のうちに得ることができたのは、これから何十年も投資に関わっていく自分にとって大事な無形資産だと思っています。

9月の記事を眺めていると低迷する株式市場に対し、自分が強気の立場になっていること。もっと端的に言うと「買う気満々」。さすがに自分のことなのでよくわかるのですが、こういう記事が多いときは、買いたい銘柄の株価が下がってチャンスだと感じてるときです。少し時間が経過して自分をふりかえって改めて気づくものですね。それと同時にこういう「逆張りマインド」が皆さんに共感が得られているようです。ひょっとしたら悲観相場で孤立する個人投資家さんたちの応援歌になっているのかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

クリック応援よろしくお願いします。

8月ページアクセスランキング

あつまろです。

ちょっと日が経ちましたが、8月の記事のアクセスランキングです。

3位
株式投資。「一本釣り」と「買い下がり」購入法
⇒投資のスタイルを少し変えました。「ポートフォリオを作っていく」という感覚を楽しみながら投資を続けていきたいです。

2位
資産一億円への道
⇒3つのアプローチがありますが、どれも一つだけだと厳しい。

1位
転職しました
⇒私ではなくて、妻のことです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

クリック応援よろしくお願いします。

7月ページアクセスランキング

あつまろです。

7月の記事のアクセスランキングです。今回はベスト4をご紹介します。

4位
高金利通貨は下落する
⇒ブラジルレアルなど高金利通貨は「買い」なのでしょうか?ということから、為替についてのトピックです。

3位
最強日本企業 ファナック(6954)
⇒外国人投資家からも大人気のファナック。その強みにフォーカスしました。最後には黄金シナリオにくもりはないのか?という点も言及しています。

2位
1ドル70円台時代を追い風に
⇒購買力平価でみても日本円はドルに対して安いとは言えない状況に振れています。まだまだ円高に進むかもしれませんが、振り子が振れているときこそ外国通貨に両替して、投資待機資金の準備に向かいます。

1位
何のためにお金を貯めるのか?
⇒お金を使ってどのようなことをしたいのかを自問すると、どのように生きたいのかが見えてきます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

クリック応援よろしくお願いします。

6月ページアクセスランキング

あつまろです。

ここ2〜3ヶ月は更新ペースが落ちました。仕事が忙しくなってきたことと、学習との両立の兼ね合いを図っているところですが、昨年はほぼ毎日更新していたので、若干リズムが崩れてきた感があります。さて、けっこう日が経ちましたが、6月の記事のアクセスランキングです。今回はベスト3でいきます。

3位
投資道
⇒私の進んでいる道が正しいかどうかはわかりませんが、3つの切り口で書きました。「1.投資の主軸は株式投資とすべし」「2.信頼できる企業(銘柄)を選ぶべし」「3.皆が怖気付いてるときに買うべし」

2位
てっとり早くお金が貯まる方法はどこにもないけれど
⇒ちょっと説教じみてるような印象を与えるかもしれません。ですが、こういう話、けっこう好きなんです。

1位
夏のボーナス平均額はおいくら?
⇒他人のふところ事情は気になりますね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

クリック応援よろしくお願いします。

5月ページアクセスランキング

あつまろです。

月間アクセスランキングです。

7位
幸せに殖やす秘訣
⇒収入の主力エンジンである、勤労所得を高めることをまず一番の念頭に置きたいです。

6位
為替との付き合い方
⇒米ドル円は80円前後をうろついており、引き続き買い場だと思ってます。

5位
日本マクドナルドが外食首位陥落
⇒「日本マクドナルド」についていい感じで整理できたかと思います。未読の方は、ぜひ。

4位
大切なことは、みんな桃鉄が教えてくれた
⇒遊び半分の話題です。これがこんなに上位に来るとは、まだまだ魅力ある記事を書けていないということですね。

3位
金(ゴールド)ですか・・・(by ウォーレン・バフェット)
⇒金(ゴールド)について言及しました。私はネガティブな見方をしています。

2位
資産の運用手段として何を選ぶか?
⇒こういう話を書くのは、けっこう好きなんです。

1位
パナソニックの将来
⇒これが1番だったんですね。

2011年になってエントリー数が減りました。学習時間の確保などバランスをとろうとして、意図的にペースを減らしています。昨年までは、ほぼ毎日ブログを書いていたので、生活のリズムがうまくついていません。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

クリック応援よろしくお願いします。

4月ページアクセスランキング

あつまろです。

毎月恒例の月間アクセスランキングです。

7位
金は借りてもいかんが貸してもいかん
⇒シェークスピア『ハムレット』 からの抜粋。目に止まったのでピックアップしたのですが、意外と見てもらったようです。

6位
投資対象としてのコンビニ
⇒4月はいくつかコンビニについて見ていきました。今後も取り上げていきます。

5位
しかし、それでも一歩一歩、進んでいくことこそが王道だと私は信じています
⇒長いタイトルです。じつはタイトルをどうしようか悩んだのですが、本文から抜粋しました。

4位
バフェットに学ぶ。守備の大切さ
⇒まず守りがしっかりしてこそ、攻めの投資ができるというものですね。

3位
栃木のすごい企業「マニー」も業績下方修正
⇒これまで何度かとりあげてきたマニー、けっこう注目されてるようです。

2位
最強、日本の復興力
⇒日本の底力の一端を見ました。

1位
バフェットの視点 賃貸VS持家
⇒ダントツのアクセス数でした。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

クリック応援よろしくお願いします。

3月ページアクセスランキング

あつまろです。

毎月恒例の月間アクセスランキングです。

2011年3月といえば、地震なしには語れない状態になっています。いつも上位25%になるように7位から紹介していますが、ランクには入りませんでしたが、思い入れがあるこのエントリからご紹介させて下さい。

ランク外
老いてゆく親とともに
⇒親に会う回数はあと何回?という発想です。


7位
さわかみ氏が虚偽発言?
⇒さわかみ氏が雑誌で事実と異なる発言をしたということですが、その後、誤って発言したと訂正したという話も聞きました。

6位
株価暴落第2波への備え
⇒また暴落する可能性を念頭に入れて行動。

5位
さわかみファンドをこう見る
⇒私のさわかみファンドに対する評価です。にしてもさわかみファンドネタが2つランクインとは、良くも悪くも注目されるファンドなのですね。

4位
ある個人投資家の場合
⇒震災明けの株式市場を見たとき「ウホッ!?」と思わず声が出てしまいました。

3位
暴落時の投資
⇒地震後の投資。そして自分の頭を冷やす時。

2位
「Buy Japanese. I Am.」運動
⇒個人投資家が株価暴落に立ち向かっていくムーブメント。

1位
大地震。日本への誇り。世界への感謝。とるべき行動。
⇒この話。ダントツのアクセス数でした。日本に対する誇りを抱き、世界からの日本に対するあたたかいまなざしに感謝。そしてこれからは冷静に行動していく。多くの人が同じようなことを考えたんだろうなと思います。
津波や地震被害はあまりに広範囲で復興への道のりは長いですが、ショック状態から立ち直ることができ、日常に戻れる人は戻ってそれぞれの持ち場で自分のペースを取り戻していく。そしてそれが東北を取り巻くように日本中を元気にしていく。日常生活に戻りながらも、被災者へ自分は何が貢献できるのかということは、忘れずに過ごしたいところです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

クリック応援よろしくお願いします。
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類