あつまろです。

ホリエモンがすっかりオピニオンリーダーになっていて、共感するところも多いので一冊本を読んでみようと、多動力 を手にとってみました。なんていうか価値観がすこし変わります。
この人、既存のルールや枠組みにとらわれず、他人からどう見られるかもたいして気にしない、実に合理的な人だなと思いました。でも、まあ人間ってそんなに合理的でないので、世の常識から一歩進むくらいならいいけど、ホリエモンのように4−5歩も先行くのはけっこう摩擦も多いし難しいなと思います。特に既存ルールにがんじがらめになっている企業勤め人なんて、とてもこれをそのまま真似するのはできないですね。「大事な会議でスマホをいじる勇気をもて」とか言ってますし。

「三つの肩書きをもてばあなたの価値は1万倍になる」、「飽きっぽい人ほど成長する」、「仕事の速さはリズムで決まる」など参考になるところも多数あります。いくら読んでもホリエモンにはなれないですが、変えていきたくなりますね。

先日あげた村上 世彰氏も著書でホリエモンと仲がいいことと、彼の有能さを述べていますが、頭がふたつみっつ抜けている気がしますね。この人をさらにスケールを大きくして社会との順応度がより高いのが孫正義氏でしょうか。

多動力 (NewsPicks Book)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします