あつまろです。

生活しているといろんなポイントプログラムがあります。何気なく使っているポイントも一度棚卸しして、整理し直すのもいいかもしれません。それが「ポイントで年間5万円」につながるといいなと思います。きょうは、私自身の身の回りのポイントについて棚卸ししてみます。
「クレジットカード」
最も汎用性が高いのがクレジットカードのポイントです。オンラインでもリアル店舗でもクレジットカード決済を受け付けているところをクレジットカードで使うだけでポイントがつきます。クレジットカードは種類が多いので、いろんな選択肢があります。

「共通ポイントカード」
幅広く使えるのは共通ポイントです。5大ポイントプログラムとして、Tポイント、PONTA、R(楽天)ポイント、nanaco、WAONがあります。私が日常の買い物でよく使うのはTポイント、PONTA、WAONです。 nanacoカードと楽天ポイントカードアプリも持ってみようかなと思いました。

「交通系ICカード」
SUICAに代表される交通ICカードです。通勤や通学定期などで保有している人も多いと思います。交通系ICカードで決済できるところは多く、お手軽なので使っていけるといいですね。しかし、いまネットでポイントをみると3000円以上が3月に失効されていました。こういうのがあるのがもったいないです。

「オンラインショッピングカード」
オンラインでもTポイントや楽天(R)ポイントなど使えるところが多数あります。私の場合はオンラインショッピングはもっぱらAmazonなので、Amazonポイントをつかいます。

「外食ポイントカード」
よく行く外食のお店にも独自ポイントプログラムがあることがあります。

「いきなりステーキ」の肉マイレージカードを持っています。アプリ版が出たようなのでそちらに移行したいなと思っています。

居酒屋パプを経営するHubカードも持っています。飲食が5%Offになります。私はハブ株主で、フィールドワークという名目で何店舗か見に行ったときに作りました。このように居酒屋系のポイントもお店によってはありますね。

カフェ系ではドトールバリューカードがあります。利用で1ポイント(1円)なのと、チャージで5%がつきます。カフェに行かれる方も多いと思うので、自分の好きなお店でポイントプログラムがないかみてみるといいですね。

「アパレルポイントカード」
ユニクロのものを使っています。ユニクロの場合はポイント還元でなくアプリでのサイコロによるクーポン券が配布されます。リアル店舗での100円券や、オンラインでの500円券がよく出ます。
他にはセレクトショップのハウスカードです。ユナイテッドアローズを持っています。

「残念なのはカードが邪魔」
私は本当によく使うカードは財布のなかに入れていますが、その他は別にカードケースを持ってカバンの中に入れて持ち歩いています。が、邪魔なのでなるだけカードリストラしたいなと思っています。カードリストラについてはまた次回。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします