あつまろです。

’17年は500万は投資していきたいなと思っています。時期をザックリみると、四半期ごとに120万ずつ投資するイメージでいきたいと思っています。一回あたりの投資金額は60-120万くらいのレンジで考えています。投資対象については3つのイメージを持っています。
「1.永久保有できる企業(40%)」
キラ星のように輝く13銘柄として定義している企業に投資しようと思います。ファーストリテイリングとかシスメックスとか株価が落ちてくるなら拾いたいのですが、米国市場への投資になると思います。

「2.長期(15年)保有を前提かつ配当性向を考慮した企業(30%)」
NISA活用を中心に検討したいと思います。具体的にはローソン、三井物産などを候補としていて、配当利回りで最低3%は欲しいと思っています。ローソンは玉塚会長が抜けていたりなど、いろいろピリッとしないですが手堅いビジネスではあります。三井物産はどちらかというとエネルギー企業としてみています。

「3.外食チェーン企業(30%)」
PERなどでみても高い傾向にあるのですが、だいぶポジティブにみています。まずは株式をすこし保有してより一層、この業界へのコミットを高めていきたいと思います。だいたい関心企業は絞れてきているので、まず投資をしてから中長期で経営と市況をみながら追加投資をしていくイメージをもっています。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします