あつまろです。

いい習慣をいかに身につけることができるか、と意識することがありますが、環境などが変わったりしたり自分のなかでの意識づけが弱くなって失われていくこともあります。ブログも長年続けてきましたが、夜間学校や出張を繰り返す日々のなかで更新の習慣がどんどん失われました。
「だんだん失われてきた習慣」
ブログ以外にも、投資や企業分析にかける時間や、スポーツジムにいく習慣、英語学習の習慣がだんだんと失われてきました。なんとか復活させたいなと思ってはいます。その一方で一度失った習慣を身につけるのはなかなか難しい上にスポーツジムなどはスキマ時間だけでなく最低でも1.5時間くらいは使うので仕事や家庭での状況もあります。自分がつかえる時間リソースをどうやりくりしようか思案中であります。

「新たに身についた習慣」
家族が増えてからは家族のなかで過ごす時間が増えました。とくに週末はどちらか一日はお出かけするようになりました。意外とこういう新たな側面を身につけることでこれまでの自分だと触れることのなかった部分に接することもあります。企業やビジネス発見の面でもすこし副次効果があるかもしれません。些細なことですが、はやりの米麹のあまざけを豆乳で飲んだりする習慣がつきました、でもいつか飽きて止めてしまうかもしれません。

「変わらない習慣」
日経新聞や日経マネー誌を始めとしてビジネス情報を得る習慣だけはずっと継続しています。また、月々の家計資産状況モニタリングやザックリ家計簿もつける習慣は続けています(さいきんはすこし粗くなってきましたが)。

「新たに定着させたい習慣」
なるだけお手軽な習慣を追加させたいな、と思っています。昼寝の習慣。オフィスのデスクですこしうとうとと5−10分くらいでも休息タイムをとろうとしています。忙しいときは1−2分だけでも目を閉じるだけでも。それ以外は過去にやって失われつつある習慣をあらたに再定着したいなと思っていて、日々のルーチンを見直しています。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします