あつまろです。

ある雑誌のむかしの特集で4大出費としてとりあげられていたのが、表題の「車・住宅・保険・通信費」です。これらは出費にも生活にも影響をあたえるので、わたしたちがどういう選択をするのか、が問われる分野です。
「車」
わたしはマイカーを所有していません、都心近くに住んでいるので電車などの公共交通インフラが充実しているのも大きな理由です。一方で休日は車に乗りたいこともやっぱりあります。いまはカーシェアリングを利用しています。カーシェアはタイムズカーシェアが業界ダントツで、次々に取り扱い駐車場は増えますし、駐車場にあるカーシェアの台数もどんどん増えています。わたしの住まいの前にはタイムズ駐車場があるのですが、2年ほど前は1台でしたが、いまでは4台まで増車されています。

「住宅」
ここは持ち家と賃貸の神学論争がありますが、わたしは賃貸です。賃貸はファミリー物件になると質・量ともに不足しがちなのが欠点でしたが、けっきょく私は分譲マンションの区分所有オーナーが賃貸に出している物件に住んでいます。値段は安くないですが、賃貸物件だと難しい分譲マンションならではの設備の充実度などは満足しています。
住まい自体は引っ越すたびに豪華になって、じょじょに広い部屋になっていっているので、家賃は伸びる傾向がありますが、わたしが心がけているのは都心のど真ん中は避けることです。ずっと東京で勤務していますが、社会人になりたてのときは南にずれて神奈川に住んでいました。 あと部屋はじゃっかんせまめを選んでいます。いまは家族3人で住んでいますが2LDKです(ファミリーの分譲マンションだと3LDKが一般的だと思います)。まだこどもが幼いので十分だからです。将来的には3LDK以上にはなると思います。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします