あつまろです。

本題の資産運用から離れて恐縮ですが、わたしがこの1年間をどう過ごそうとしてるかを書いてみます。 
「セルフトレーニング」

わたしは自己研鑽する領域として、以下のカテゴリーを定義しています。111


最下層には健康をあげています。 何をするにも心身の健康が土台ということです。

下から第二階層には一般知識・教養です。主に読書を中心に知見を広めようと思っています。

第三階層は経済知識です。日経新聞をはじめ、経済誌を通してビジネスパーソンとしての知識を得ようというものです。

次に左上には投資力向上です。実際の投資だけでなく、ブログを通して投資や資産運用を考える機会を蓄えようと思っています。

右上には仕事力向上ということで、本業でもろに使っている知識スキルを「直結」、間接的に寄与する領域を「間接」と定義しています。

基本的には配分はありつつも、これらの領域をバランスよく進めようというのが当初の意図でした。

「2015年で実施してきたこと」

では、昨年2015年の取り組みをみます。右上に「仕事力向上(間接)」を赤枠で囲っています。

222


ほとんどの時間を国内MBAスクールに平日夜間と休日に通って経営学に費やしました。時間は計っていないのですが、年間1000時間は超えているのではないでしょうか。 おかげで他のエリアは手がつきませんでした。読書も経営学に関するもの以外はほとんど読まず、何度も何度も徹夜して土台となる健康を害する生活を送っていました。 ブログもご存じのとおりあまり手につかないという状況でした。 しかしながら、経営というかビジネス全般に関する知識をかなりの時間をかけて学ぶ機会となり、しかもプレゼン、レポートにディスカッションとアウトプットも伴うことで、かなり勉強になりました。

「2016年に取り組むこと」

では次に今年2016年はどのように取り組むかです。右上に「仕事力向上(直接)」を赤枠で囲っています。

333


ようやく少しは余裕ができるので、フィットネスクラブへの回数を増やしたり、本を読んだり、ブログも書いたりと通常生活への回帰ができるんじゃないかと思っています。 そのなかで仕事により直結する知識スキルについての専門性を磨きたいと思っています。 特に海外事業をする機会が増えて英語を使うシーンが出てきて話をする分にはかなり慣れができてきましたが、まだまだ英語力に不安があるのでここであらためてインプットを増やしたいと思っています。リスニングとリーディングです。ここは新しい習慣を考えたいと思っています。無理せず一日一時間をメドに考えたいです。 次に本業に関わるポイントですが、自社や顧客の業界の最新動向など新しいトピックを消化せずに流してしまっているので、それを拾って少しでも血肉にできればいいなと思っています。

新年というのは、志をあらたにテンションが上がりますね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします