あつまろです。

株主優待を狙った投資をしてこなかったのですが、ついに昨年2014年に優待目的で手を出してしまいました。銀座山形屋です。 
「株主優待の考え方」
まさに優待目的なので資産運用とは別の観点でとらえるようにしています。金額は20万円以下を目安としています。 通常の資産運用としての投資では50万円未満では投資しないのが現在の私のルールであり、あくまで資産運用でなく優待を得ることだけが目的です。

「何がもらえるのか」
パターンメードシャツ1枚分無料券 & パターンメードスーツ20%引き(年2枚)です。 このパターンメードシャツ1枚分無料が大きいです。 昨年15万円ほどで株式を購入しましたが、それで毎年シャツが1枚分オーダで手に入るのです。最低でも5000円はするでしょうから、シャツは消耗品ですしありがたいものです。 またオーダースーツもありがたい。ここはセールもやっておらず、国内の自社縫製です。

「スーツの考え方」
わたしはここ10年くらいパターンオーダーでスーツを着てきました。 オーダーって高い印象があるかもしれませんが、値段は生地にもよりますが意外と安いです。 スーツのポイントは3つ。 身体にフィットすること、縫製がしっかりしていること、生地がいいこと。 既成品はいくら高くても身体のフィット度合いは劣ります、一度オーダーものを着ると既成品の着心地は悪く感じてしまいます。 また、縫製については私は国内縫製してくれるところを選んでいます。 最後に生地だけは最初のうちは国内でお手軽プライスで、じょじょにブランド生地などにチャレンジしていってたりします。

「銀座山形屋の実力」
正直、純粋な資産運用先としての投資的魅力は感じません。 今回はシャツ無料券とスーツ20%割引券として購入しました。 なのでどちらかというと、投資というより家計の取り組みの一貫といった色合いの方が強いです。実際にここでシャツとジャケットをオーダーしてみましたが、特にジャケットについては他社と比べてしっかりしている印象が強かったです。 ただ全体的に中高年をメインターゲットとしてそうなのでデザイン選択は注意した方がいいですが、わたしは細身以外はたいてい定番のシルエットにしているのであまり気になりませんでした。 少し株価が上昇しているようですが、純粋に「シャツ無料券とスーツ20%割引券」として価値を見出だせる方であれば選択肢になるかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします