あつまろです。

一時ブームになっていましたが、ベトナム株に参戦しようと考えています。 まったく興味を持っていなかったのですが、個人的な事情からベトナム株参戦することに決めました。
「理由、ベトナムに行くから」
はい、これが理由です。 当分の間、生活の半分以上をベトナムで過ごすことになりました。 となると、個人投資家としてベトナム株を見過ごすわけにはいかないでしょう。 現時点でベトナム企業のことについては知識はほとんどありませんが、これから情報を収集していこうと思っています。 

「外国株式投資と現地とのつながり」
私は中国株を保有していますが、現地に訪れたときに中国人と、私が保有している企業や投資検討した企業で盛り上がることがあります。 私自身、現地の人がどう感じているか大変勉強になりますし、彼らにとっても現地企業のことをよく知っていると「あそこの商品は◯◯だよ」みたいな感じで会話も盛り上がります。
また、外国で街歩きをしていても日本ブランドを見て「おっ!」と楽しめることがあるかと思いますが、現地企業やブランドのことを知っていると、その楽しみが増します。ということで、これから訪れるベトナムで楽しむためにもベトナム株に参戦しようという、個人的な理由です。

「現地からのレポートも予定してます」
現地で見聞きして得られることのできる情報がいろいろあるはずです。今年後半はベトナムから現地の状況をブログを通して伝えていきたいと思います。 個人投資家というフィルタでベトナムはどう見えるのか、そこを綴っていきたいなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします