あつまろです。

自分にとっての世界オールスター企業をポートフォリオの主軸として組み入れていく。そういう概念を「伝えるためには、どう表現しよう?」そんなことを考えた結果、私は「キラ星のように輝く」企業と表現することにしました。

銘柄数は厳選して13銘柄。

一度きりの投資(買付)で終わらせることなく、良い投資タイミングを見て継続して積み増しを行うことで、数十年単位で投資額を積み上げていこうという発想です。最終的に億単位のお金を預けるくらい信頼のおける13銘柄で資産の70%近くを占めるほどの集中投資にしたいと考えています。

銘柄の選定の考え方は、「超一流企業で100年後も繁栄してる企業」です。

「銘柄選定条件」
下記5点を考えてます。
.屮薀鵐瀕呂鮖つ製品やサービスであること∪こΕ轡Д△両絨未縫薀鵐インしていること2申叔後も必要である製品やサービスであることた袈醜颪砲ける成長が期待できることネ益率が高いこと

すべてに合致できるとベストですが、現実はなかなかそうはいかないので、いくつかの条件を満たせばよいと思っています。保有期間は15年と言わず、100年保有するくらいの心構えです。

「キラ星のように輝く13銘柄」
‘本(5社)
ファーストリテイリング・テルモ
・シスメックス・マニーコマツ
∧胴顱複啓辧
コカ・コーラJ&JハインツP&G
ゼネラルミルズ・キンバリークラーク・ウォルマート
4攅顱複閏辧
サムスン電子

「対象となるビジネス」
生きる上での必需品を取り扱う企業が多いのが特徴的です。コカコーラ、ハインツ、ゼネラルミルズは「食」。ジョンソン&ジョンソン、テルモ、シスメックス、マニーは「医療」。P&G、キンバリークラークは「生活雑貨」。ファーストリテイリングは「衣」。これらは人間の営みにおいて必要な品物です。

また他に目を向けると、コマツは資源エネルギー・都市開発に必要となる「鉱山建機」。サムスン電子はデジタルライフで使用される「家電・半導体」。物を作り出すメーカー以外にも、生活必需品を提供するウォルマートを新たに13銘柄に加えました。

「世界でパフォーマンスを発揮するキラ星たち」
「キラ星13企業」に共通しているのは自国だけでなく世界中に進出しているビジネス網です。みなさんご存知ユニクロを展開するファーストリテイリングも世界展開のアクセルを踏み続けています。知名度は低いですが、医療機器メーカーのマニーも世界シェアナンバー1の企業です。

「投資は焦らずチャンスを待ち続ける」
どこも業績が底堅く追加投資する機会があまりありません。シスメックスなんかは買いタイミングを待ったまま5年以上が経過しています。その一方で2012年は年末まで株価が低迷していたコマツに資金を集中投下しました。冴えない中国市場に加えて、シェールガス革命によって資源価格の低迷で成長著しかったインドネシアが急ブレーキがかかりました。弱気が漂っていましたが「数十年単位で投資額を積み上げていこうという発想」であるため、思い切って投資しました。これから数十年、酸いも甘いも多くのことを経験するでしょう。私の予想に反して「キラ星13企業」の中には低迷を続ける企業も出てくるかもしれません。しかし、「キラ星13企業」は地域もビジネスも分散されており、それぞれのスペシャリティーを保持しているため、このグループに投資することは持続的成長が期待できるのではないかと考えています。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします