あつまろです。

プライベートなお話です。「学習と成長のフレームワーク」を作って目標管理をしています。6つのカテゴリーを定義しています。一番下の基礎部分に値するのが「健康」です。
.侫譟璽爛錙璽


「不眠症に悩んだ2012年」
健康を心がけているわりに初めて不眠症になりました。2012年は仕事自体も人間関係も良好、仕事量も2011年よりもむしろ落ち着いてきました。 しかし、その一方で環境に慣れて自身の成長が鈍化していないかという重いと共に、このまま在職して仕事を続けるのか、それとも転職するのかを考えるようになりました。転職エージェントに会ったり、書籍を読んだり、どういうキャリアを描きたいのかという自問自答を繰り返しました。(当時の心境で書いたエントリーです「自分の市場価値を知ろう」、「「うちの会社は大丈夫」と言えなくなる日」)

考えること自体はワクワクするのですが、寝床に入っても考えるうちに寝付きが悪い習慣が付き、「今日は寝れるだろうか」と不安が不安を呼ぶ、嫌なサイクルを生み出しました。我ながらなんとも間抜けな話です。時には一睡もせずに会社に行くこともありました。十分な睡眠をとらないと仕事中はツライですし、休日もほとんど活動ができないという状況になり、しばらくの期間はオフタイムに学習や転職活動など積極的な活動を停止してペースを戻すことに専念して、2ヶ月ほどで自然と不眠症も治まりました。 が、私は自分で自分に負荷をかける傾向にあるなぁということを感じたので、2013年は積極的休養の機会を増やそうと思います。

「2013年の健康目標」
健康目標を立ててる時点で自らに負荷をかける性格だなと感じつつ、こういうのが好きなので目標を立てます。
これまで「食事、運動、睡眠」という3本柱を考えていましたが、ここに精神的なアプローチとして「ストレス対策」を4本目の軸として設定します。健康については昨年比で予算(使う金額)を増やそうと思っています。健康はそれだけの価値があると思っています。

「1.食事」
食事は大きく2つの取組みをします。ひとつは栄養補助を目的としたサプリメント習慣と、もうひとつは質の高い食材を口にするということ。

.汽廛螢瓮鵐
現在は2種類のサプリを接種しています。ひとつはベースサプリとして代表的なネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラルです。これはずっと飲み続けています。もうひとつは最近あらたに接種しはじめた還元型コエンザイムQ10です。いっとき流行しましたが、アンチエイジング(抗酸化)として有効なようです。少し値がはりますが、身体の接種効率の高そうな還元型のコエンザイムを飲むようにしました。
還元型コエンザイムQ10 60粒

⊆舛旅發た材
サプリメントはあくまで補助的な役割であり、栄養の主役はやはり日々の食事です。しかし、その食事も添加物など身体に負担がかかる食べ物を口にする機会が増えてきました。だからといって調理する時間も多くはないのですが、生で食せるものであったり、いまの季節だとそのまま切ってお鍋に入れるというように、できるだけ食材を加工せず食したいと考えるようになってきました。となると食材はおいしくて、栄養価が高いものを接種したいものです。その結果、私は「オイシックス」で食材の宅配サービスを利用することにしました。生で食べて甘い「あまっ娘キャベツ」、フルーツのような甘みのある「みつトマト」、短時間であめ色になる「キャラメル玉ねぎ」など、独特のネーミング、農家のこだわり、食材のストーリーがわかるサービスが魅力的です。正直、値段は高いと感じますが、おいしくて楽しい野菜や果物を口にし続けるつもりです。

「2.運動」
フィットネスクラブに通って9年目になります。汗を流すこと自体が私にとってはストレス解消にもなりますし、もちろん運動不足解消になります。持久力(心肺機能)とストレッチと筋トレの3つの分野があり、私は持久力系のトレーニングが好きで偏ってしまいがちですが、最近はストレッチと筋トレの時間も増やそうとしているので、これを継続していきます。特にストレッチでは股関節と足首まわりが硬いので注意していくつもりです。
もうひとつは回数自体を増やそうと思います。これまで土日祝はジム通いをしていましが、平日は遅くまで仕事をしているので滅多に行くことはなかったのですが、週一回くらいは早く仕事を切り上げてジムで汗をかくことでリフレッシュしようと思っています。2012年は100回ジム通いをしましたが、今年は120回を目指したいなと思います。運動機能強化とリフレッシュの二兎をねらってます。
あと、自宅では健康 三種の神器を使って細切れ時間でストレッチをしています。
LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011

「3.睡眠」
もっとも苦手なのが睡眠です。ついつい宵っ張りになってしまいます。寝る前に本を読んだり、ネットを見たり、あれこれやるうちに「もうちょっとだけ」と寝る時間がドンドン延びてしまいます。だいたい深夜1時過ぎに寝ているのですが、就寝時間をもうちょっと早くしたいと思いつつも実行に移せていませんでした。これを機にまずは0時半に床につく習慣に取り組みます。
オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

「4.ストレス対策」
非日常の時間を増やしたいと思っています。平日は仕事ですし、休日はブログを書いたりフィットネスクラブに行ったりと生活がルーチン化しているので、年3回くらいは旅行に出かけて、日常から離れてリフレッシュしようと思います。海外に行ってアクティブに活動するのもいいですし、国内で温泉にでも浸かってノンビリするのもいいですね。
ことりっぷ沖縄 (ことりっぷ国内版)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします