あつまろです。

近々で投資したいと思っている企業は4社。この中から7月中に投資をしたいなと思っています。4社とも大企業が並びました。
「1.コマツ」
キラ星のように輝く13銘柄を構成する1銘柄でもあるコマツ。じつは5月、6月にも追加投資したのですが、株価は引き続き軟調。この株価水準だとPERでもEV/EBITDA比率からみても安いので、わたしとしては十分GOする水準ですが、既に私のポートフォリオでベスト3にランクインしているので、さすがに3ヶ月連続で打ち続けて固執しすぎず、一回見送ってみようかとも思ってます。

「2.日本電産」
先日「信頼できる経営者におカネを託すという発想」でも取り上げており、買おうと思っているのですが、株価の折り合いがついていなくて買ってません。株価は下がってきているのですが、ちょっと私の基準からするとちょっと手が届かないので、もう一段の下げを待っている状態です。

「3.三菱商事」
5月に「三菱商事がいまひとつ人気がない」で取り上げましたが、リスクは感じますが保有しておきたいなと思ってます。現時点は保有していないのですが、いつか新規買いしたいなと思いますが、踏ん切りがつかず現在にいたってます。

「4.キヤノン」
過去の栄光もすっかり色あせて不人気になりました。そうとう売り込まれて株価も急降下。既に保有していますが、すっかり評価損が出てます。が、その株価水準が逆に魅力的になってきました。なんだかんだ言ってブランド力も強いし、オフィスの現場でもキヤノン製品は使われているし、営業益も10%と収益力も高い。配当利回りでみても4%を超えてきたので、定期預金気分で貯株できそうです。

「どこに投資するか」
この4社どこに投資するかは依然決めかねていますが、投資をするならどれか1社。私はある企業に投資してから1ヶ月間は次の投資をしないという30日ルールを決めているので、一気に4社ということはありません。いまの心境としては日本電産かキヤノンかのどちらかかなと思ってます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 応援よろしくおねがいします