あつまろです。

日本の公的債務は日々積み上がっています。

日本の借金時計」を見ていると
ほんと雪だるま式に増えているなと感じます。

「負のスパイラル」

私たちはマズイということに気づいていますが、
なかなか手立てが打てません。

それは政治が原因の一つではあるのは確かで
国民やマスコミはそろって政治家を批判をしていますが、
その一方で国民やマスコミにもその責任はあると思います。

私を含めて国民のの大多数は、誰かがやってくれると、
やっぱり他人ごとのように考えているんだと思います。

国債の長期金利が上昇したといっても
1.2%という低い利回りのままです。
私たち国民の大半は銀行など金融機関を通して国債を買っています。
政府も財政再建ができず、低利回りにあぐらをかき、
次々と国債が刷られます。

借金のため国債を発行する(※繰り返し)

国民が国債を買う(※繰り返し)

ある日、一部の国民が国債を買わなくなる

他の国民が焦る

国債利回りが急上昇する

国の財政破綻を恐れ、国債を買う人がいなくなる

日本国内が大混乱

「負のスパイラルの抑止策」

3つの対策があり、時期に関わらず全て実施する日が来るでしょう。

〆仆弌η金支払の削減 (国民サービスカット)
∩税・社会保障負担増 (国民負担上昇)
成長改革         (関係者は変化への痛み)

〆仆从鏝此聞駝吋機璽咼好ット)

ムダを省くことは簡単なことではありません。
現在恩恵をうけている人にとっては負担増です。
そして、最も重い負担になっている
年金や介護などの社会保障をかとする必要があります。

「弱者切り捨て」という声もあるでしょう。
ですが、現在のままだと財政・社会保障が成り立たないので
選択肢はないんだと思います。

∩税・社会保障負担増 (国民負担上昇)

消費税は上がります。後はその時期と利率の問題です。
社会保障への負担も増えます。
これも時期と負担額がどうなるかというだけです。

成長改革 (関係者は変化への痛み)

100人の参加者全員がおいしい思いをするほど
成長改革は簡単なものはないでしょう。

例を挙げるとTPPを利用した海外との自由貿易の促進と
それに伴う国内改革が一例です。
農業は大打撃を受けると言われています。

「今、とるべき行動」

自分のところには火の粉が降ってこないようにと
皆がワガママ言って何もしないでマゴマゴしたため、
現在、大変な状態になっています。

が、それでも手を打てていないので
このままだと火の粉どころか全員が火事に巻き込まれて
パーティー全滅になってしまいます。

一刻も早く傷口を塞ぐ必要があります。

私自身は何も社会における力はありませんが、
サービスはカットされて、負担が増えることは不可避なものとして
何がこの国に必要なのかを日常より考えて、
投票などのアクションをてとるべきだと思っています。

その一方で、国のことだけ考えるわけにもいかず、
自分や家族が安心して生活できることや、
より幸せな日々を過ごすことも追求したいです。

そのためのアクションプランは、しっかりと学ぶこと、仕事を通じて成果を出すこと、そして貯蓄、投資など資産運用を通して金銭的な防護壁を築くことも、力を入れるポイントです。

私は日本の良さは、ジャパンアズナンバー1と言われた時代に
世界が驚嘆したように、一人のヒーローでなく、
全員がハードワークをこなしてそれぞれが小さな成果を出すことが
結果として全体で大きな成果を出せることだと思います。

私はひとつの小さな部品として自分のできることをしようと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

クリック応援よろしくお願いします。