あつまろです。

日経テスト受験しました。
と2010年6月13日付のエントリをしました。

「スコアが返ってきたらブログで報告します」
と前回エントリで書いていましたが、
本日結果が返ってきました。

前回初めて受験したときは、
受験者全体で上位3%に入ったので、
今回も5%以内に入ることを目標にしていました。

結果をあけてみて、ビックリしました。

上位1%以内に入っていて、
受験者全体で29位でした。
(受験者は6274人)

予想以上に良かったので驚いてます。

ちなみに、この試験は合否ではなくて、
TOEICのようにスコア形式で表すらしく、
あつまろのスコア(経済知力)は「809」でした。
※この数字だけ聞いてもピンとこないです。

マイナーな試験なので、
世間での評価はゼロだと思いますが、
そもそもあつまろが受験する目的は、
日経新聞をはじめとする経済知識を
正確に理解できているかを確認するためです。

受験の目的である経済知識を理解できている
という確認ができたのでよかったです。

日常の経済情報の取得は、
現在やっている方法でいいんだ、
という自信が持てました。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。