あつまろです。

マネックスグループが
個人向け債券の発行することになりました。

利率1.2%
発行価格1万円
償還期間1年
申込期間2月1日〜9日
取得格付 BBB+
総額45億円


格付けは日本格付研究所によるものです。
すぐに売り切れるでしょう。

よくご訪問頂いている方なら
お気づきかもしれませんが、
じつは最近、個人向け社債について取り上げる機会を
意図的に増やしています。

このブログでは、これまで
あまり新商品情報を取り上げる機会は少なく、
本当に自分が興味を持ったニュースのみ取り上げたのですが、
個人向け社債の情報は極力増やすようにしました。

なぜなら、
あつまろが見ている個人投資家ブログでは
株や投信をよく取り上げているものの、
債券への関心は比較すると少ないように感じたので、
情報発信サイドに回ってます。

これまで株と投信は劇的な変化が起きてきました。

株式手数料はネット証券の台頭で安くなりました。

投信は個人投資家さんの活躍もあり、
海外ETFや低価格インデックスファンド
が次々に設定されています。

そして次は債券の出番です。

わたしたち個人投資家が個人向け社債に注目をすることで
企業サイドも資金調達の選択肢として増やし、
私たち投資家も債券投資という
資産運用の選択肢が増えることを期待しています。

ちなみに今回ご紹介した債券。

売れるでしょうが、
あつまろとしては買い予定はありません。

配当利回りが長期債利回りを上回るこのご時世、
株の方がよっぽど魅力的に感じるのがその理由です。

いまのうちに個人向け社債環境が盛り上がり、
景気のピーク付近で高い金利で発行された
10年以上の長期債券を保有することができるといいな、
と目論んでいます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。