あつまろです。

さいきん、
ふと「いい靴下が欲しいな」
と感じました。

で、次に思い出したのが、
タビオ(2668)です。

大証2部上場で靴下事業。
正直パッとしません。

でも、この会社は
個人投資家に人気なんです。

なぜ人気なんでしょうね、
きっと財務がキレイで割安なのでしょう。

で、QUICKで確認してみました。

PER 16.1倍
PBR 1.06倍

あれ?
PERで見ると
たいして割安に見えないですね。

で、業績を見ると納得。
09年2月期139円なのに対して、
10年2月期予想が73円と激減。

利益下がってたんですね。

売上も微減です。

営業利益も
09年は営業利益率11%超だったのが、
10年の営業利益率は7%台と下げてます。

株価も低迷し続けてます。

パッとしない印象ですね。
でも、配当利回りは4%超なのは目につきます。

よくよく考えると
「靴下」専業でやっていくってことは、
かなりすごいことですね。
相当自信がないとできなしですね。

あつまろもいい靴下が欲しいなと思いましたが、
いち消費者として見てみようかと思いました。

同社は「靴下屋」というブランドが主軸で、
世界にも進出意欲があるようです。

世界でヒットすれば、当たりですが、
本当に成功するのかどうか。

来期の減益予想には
システム投資や広告宣伝費なども
要因になっているようですが、
長期的にみてどうなのでしょう。

今回はあまり詳しく調べないまま
ふと思いついたままの勢いで
ご紹介してしまいました。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。