あつまろです。


前回に引き続き、
あつまろの銘柄の選び方を紹介します。

銘柄選択を3つに分類しました。

「貯株」銘柄
「逆転」銘柄
「成長」銘柄

前回は「貯株」銘柄でした。
今回は「逆転」銘柄です。

サブプライム、リーマンショック以降
世界同時に株式市場は大きく下落しました。

いろんな企業の株価が
一斉にバーゲンセールのような状態です。

しかし、株価がだけが下がるのでなくて、
景気自体も一気に悪化して、
企業の業績も同じように悪化しました。
赤字決算になる企業も多く出ました。

そうなると、利益を重視する
あつまろの株価選びは難しいものになります。

株式市場は大暴落、
企業業績も悪化、
日本全体のお先が真っ暗。

こういうときならではの投資こそが
「逆転」銘柄への投資です。

市況悪化で業績低迷している
市場の冷え込みで株価が暴落している前提で、
あつまろが投資をしようとする銘柄像はこうです。

ひとつ、高いブランド力を持つ
ひとつ、企業風土(DNA)が好感できる
ひとつ、市場シェアが高い製品、サービス力
ひとつ、将来の成長を(あつまろが)期待できる
ひとつ、1年以上あつまろが注目している

以上のような考えです。
世界的な優良企業が多いです。

実際に銘柄を紹介した方が早いですね。

サブプライムやリーマンショック以降で
あつまろが投資した企業は
「ホンダ」「コマツ」「キヤノン」です。

どれも日本を代表する企業であり、
世界的なブランド力が高く、
市場シェアも高い、
1年以上前から注目し続けている企業で、
動向をチェックしている企業です。

一時の景気悪化に対して低迷しても、
長い目で見た(15年)で
逆転を期待できる企業と見ています。

これら日本を代表する企業を持つと、
新聞などでニュースが出るたびに、
親近感がわくという副次効果もあります。

残念ながら最近では、株式株価が回復してきたので、
チェックしている企業はありますが、
実際に投資できそうな企業はありません。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。