あつまろです。

海外旅行は楽しいけれど、
ぼったくられることがあります。

あつまろがいまでも
「損したな〜」
と悔しい気持ちいっぱいの
エピソードを思い出します。

第3位「チップ相場がわからず、大失敗」

これは去年のことです。

イタリアのナポリという都市近くにある
カプリ島に「青の洞窟」という
観光スポットに行きました。

この青の洞窟は海にあるのですが、
近くまでジェットボートで行って、
洞窟前で手漕ぎボートに乗ります。

そこでボートを漕いで
洞窟に入ってくれるおじさんに
チップを渡すのです。

あつまろはチップとわからず、
この人はこのお金で生活してるんだと勘違いして、
それなりのお金を払わないといけないと思い、
日本円で3000円くらいを渡してしまいました。

一緒に乗っていた欧米人は
コインを少し渡してるだけで、
そのときに「しまったー」と気付きました。

実は、別途入場料を払っていたので、
きっとそのおじさんは、そこから給料が払われて、
これは本当にチップだったんだということに気づきました。

別にぼったくられたわけでもないですし、
自分で墓穴を掘っただけなのですが、
失敗したなーと今でも悔やんでます。

青の洞窟自体は、めちゃくちゃ良かったです。

こういうのって値段そのものよりも、
相場を超えて払ってしまったという気持ちが
悔やまれます。

それでは、続きはまた明日。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。