あつまろです。

そんなにお金を使った覚えはないのに、
お金が貯まらない、って思いませんか。

そのワケに、心あたりがあります。

有力候補が「ラテマネー」。

スタバやドトールなどで
毎日飲む習慣になっていませんか。

300円前後が、その都度なくなります。
これを30日間続けると、
それだけで1万円近くになります。
年間換算だと10万円以上の出費です。

特に女性は、コーヒーチェーン店で
買う習慣が多いように思います。

一度ついた習慣をなくすことは
難しいのですが、こういうところに使っていて、
月間や年間あたりの金額に換算してみると
その大きさに驚きます。

一方で男性では「タバコと缶コーヒー」
というセットも定番ですね。

コンビニに寄って「ついで買い」も
ばかになりません。

他にも固定費として払っている
携帯電話のプランや
インターネットのプロバイダ料金。

携帯電話であれば、最適なプランを選択するだけで
金額がぐっと違うことがあります。

インターネットプロバイダも
乗り換えることで安くなる場合もあります。

面倒ではあるのですが、
ひと手間かけるだけで違ってきます。

習慣化している少額出費や
毎月引き落としされている固定費を
見直していくことで、
お金の貯まり方が違ってきます。

ラテマネーの習慣を見直すだけで
年間10万円違うとなると
大きなインパクトですよね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。