あつまろです。

トルコはPR下手とトルコ方が
言っていましたが、それは本当のようです。

あつまろが旅行を通して、
「それトルコだったの!?」と思うようなことが
いくつもいくつもありました。

まず、ヨーグルト。

ヨーグルトの起源はトルコで
消費量も世界一だそうです。

ブルガリアというイメージありますよね?
実はブルガリアはトルコと隣接していて、
トルコから行ったらしいです。

日本ではブルガリアの
白人イメージがぴったりだったので、
ブルガリアヨーグルトという商品も出たそうです。

次は、世界1位の農業作物が多いこと。

食糧自給率100%だそうです(ほんとかな?)。
いろいろ紹介してくれましたが、ほとんど忘れました。
ただ、サクランボ世界生産1位はトルコだそうです。

他に、ビックリだったのは、
サンタクロースはトルコにいたとのこと。

じつは今のサンタクロースのイメージは、
コカコーラによって作られたものらしいです。

以上、これまでつづけてきたトルコシリーズですが、
トロイ遺跡のトリビアなど、まだまだネタが尽きないのですが、
このブログの資産運用から脱線し過ぎるのもよくないので
今回を最終回にしておきます。

全5回、私に付きあって読んでくださった方、
ありがとうございました。

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ