あつまろです。

トルコの首都はどこですか?

「イスタンブール」と答える人が多いと思います。
あつまろもそう思いましたが、答えは「アンカラ」です。

言われてみれば、どこかで
その話を聞いたことがあるなと思いました。

首都は「アンカラ」

政治と学術の都市です。
Wikipediaで見ると350万人の人口とあります。
横浜や大阪くらいの規模ですね。大都会です。

では、「イスタンブール」はというと
トルコ最大の都市であることは間違いありません。

Wikipediaで見ると人口1100万人とあります、
トルコ人ガイドさんは1300万人と言っていました。
東京と同等の人口です。

トルコって中東の片田舎とお思いの方は
びっくりされると思います。
実際、大都会でファッションも都会的な人もいます。
もちろんスカーフをしている女性もいます。

トルコ人ガイドさんによれば、
リッツやコンラットなど日本にあるような
ホテルはトルコでも、もちろん揃っているそうです。

日本にあってトルコにないものはない、と
ガイドさんは自信を持って言っていました。

この「イスタンブール」は世界史的にも
学ぶような超重要都市で、過去3度も名前を変えています。
世界史を学んだことがある人なら
うっすら記憶があると思います。

次回はイスタンブールを中心とした
トルコの歴史を整理してみようと思います。

※資産運用と関係なくて、つまらないと
お思いの方もいらっしゃると思います。
もう少しの間だけ続けさせて下さい。

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ