あつまろです。

いま、面白い本を読んでいます。
「人はカネで9割動」く
というすごいタイトルなのですが、
お金が人間心理にどう影響をあたえるかの
具体事例を紹介してくれています。

今日は読んでて
あつまろが思ったことを
述べたいと思います。

お金をケチってしまったがために
自分の価値を落とすケースがあったりします。

極端な例でいうと、
会社の部下に
結婚披露宴に出席して、
ご祝儀が1万円だったりすると、
部下にはケチなやつ、
という印象を与えてしまいます。

逆にいうと、
ちょっとしたお金を払ったことにより、
自分の価値を高めるケースがあります。

友人にちょっとしたお祝いごとがあったら
すぐにお祝いの品をプレゼントしたりするだけで
心遣いの伝わり方が倍増します。

お互いがハッピーになるお金の使い方です。

あつまろはケチなので、
反省することがいっぱいです。

周囲の人が幸せになり、
よりよい人間関係を築けるための
お金ならどんどん使いたいなと思います。

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ