あつまろです。

オリンピック、
あつまろも連日、
テレビにかじりついて見ています。

開幕式はすごかったらしいのですが、
これだけは未見でした。

ただ、オリンピック最後の
聖火ランナーはテレビ中継で
「あの人だれ?」というような
雰囲気になったと聞きました。
(ほんとかな・・・)

翌日のニュースでちらりと見ましたが、
李寧さんとのこと。

あつまろとしては、
「あの李寧ってこの人だったのかー!」
と興味深くみました。

李寧さん、体操選手で
金メダル3個、
銀メダル2個、
銅メダル1個
の合計6個をとった中国の英雄だそうです。

ですが、あつまろが知っている
李寧さんは、スポーツメーカーを起こして、
中国トップメーカーとなっています。

香港市場に上場しています。
コードは02331。

日本で言うと、
アシックスやミズノのような
イメージを持っていただけるとよいと思います。

株価はオリンピック関連銘柄ということもあり、
04年の上場から現時点で約10倍になっています。

オリンピック以降は
よりスポーツが定着することでしょう。

中国のスポーツはスポ根系で
「勝つ」ことが目的らしいです。
もっと一般市民も卓球や太極拳以外にも
スポーツを日常に楽しむことができれば
ウェアや用具の利用シーンも増えると思います。

ナイキやアディダス、日本のアシックス、ミズノなど
世界の強豪メーカーがありますが、
長い目では、李寧の業績は安定成長を続けるだろうな、
と見ています。

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ