あつまろです。

世間よりは少し早いかもしれませんが、
ボーナスが入りました。

これで資産は890万になりました。
年内1000万突破を目指しているので、
だんだん姿を捕らえてきた感があります。

本ブログ開始が2005年11月で350万だったので、
2年弱で540万増えたことになります。
市場の追い風をうけて、ここまでは良い流れに乗ってきた
成果がでたのでしょう。

さて、資産比率のチェックですが、
各資産比率は下記のとおりになります。

======現状======
1.日本株式 28% 
2.外国株式 24%
3.日本債券  9%
4.外国債券  1%
5.預貯金  38%
==============

株の比率が全体の52%。
過半数超えしています。

外貨建資産は25%で
全体の4分の1になります。

さて、これからの投資対象についてですが、
当初は「2.外国株式」セクタの中で
韓国株を考えていましたが、
かなり高騰したので、一旦様子見です。

中国株なんて、高くなりすぎて
購入する気は全くありません。

日本株は応援したい日本企業13社と銘打って
最近はブログに取り上げていますが、
大型株はかなり株価が上がってきたので、
当面はやはり様子見です。

当面のねらい目は日本の新興市場です。

これまではあまり興味がなかったのですが、
かなり株価が下がってきました。

新興と言っても、一発狙いでなくて
息の長い成長を期待できる企業を
探していきたいと思います。

まずは下記企業をピックアップしたので、
選別していこうと考えています。

グランディハウス(住宅販売)
ステップ(学習塾)
IDU(不動産オークション)
翻訳センター(翻訳サービス)
日本和装HD(着物)
エイジス(棚卸サービス)
やすらぎ(リフォーム)

ちなみに投資対象の筆頭候補は
2年近く投資機会を探ってきたエイジスです。

blogランキングに一票お願いします