あつまろです。

■ハイビジョン(HD)対応の
家庭用ビデオカメラ「アイビス HR10」

(あつまろコメント)
ハイビジョンビデオカメラも単価が高い商品です。
もはやデジタルカメラだけでなくて、
ビデオカメラもハイビジョン化が
普及してきています。
個人的にはあまり必要を感じませんが、
子供の運動会などに使うんでしょうね。

■画像撮影の半導体部品である
CMOS(相補性金属酸化膜半導体)センサーで、
性能基準となる画素数が五千万画素の製品を試作。
三百メートル離れた場所から広角で撮影した
自動車のナンバープレートを読み取れる。
工場内の部品検査や駐車場など広い場所の監視の用途を見込む。

(あつまろコメント)
こういう特殊な製品こそが、
キャノンの培ってきた技術が使われる場なんでしょう。
高速道路のスピード違反のカメラなどに使うんでしょうね。
こういう製品を作った技術が、また個人向け商品にも使われて・・
技術の螺旋です。

■新型薄型テレビ、
SED(表面電界ディスプレー)テレビの発売を
当面見送ると発表した。
SED技術を巡る特許訴訟の長期化に加え、
生産コスト削減が難航している。

(あつまろコメント)
SEDに触れないわけにはいきません。
液晶テレビやプラズマに加えて、
有機ELが出てきており、
市場のSEDに対する見方は
非常に厳しいものになってきています。

御手洗会長の肝いりの
SEDは敗退製品になるかもしれません。
今後の行方に要注目です。

==応援したい日本企業13社(候補)==
‥典 精密機器
キャノン、テルモ、京セラ
機械・自動車(輸送)
トヨタ、石川島播磨重工業
A^檗Σ蹴
信越化学工業、東レ
た品・小売(流通)
吉野家D&C、ファーストリテイリング
ヅ換檗θ鹽感眤亜併餮)
新日鉄、三菱商事
Χ睛察ι堝飴此Ε機璽咼
オリックス、住友不動産
===================

blogランキングに一票お願いします