あつまろです。

人生の3大支出って何だかご存知ですか?

あつまろは最初、「そんなの簡単だ、衣住食の3つに決まっている」と
思ったのですがどうやら違うそうです。

それは「教育費」「住居費」「老後の資金」だそうです。
あまりパッとしなかったのですが、だんだんと
上の3つの支出は資産運用する上で避けて通れない支出だな、と
思ってくるようになりました。

たとえば、住宅費については
一戸建てやマンションを購入するとなると
何千万円もする大きな買い物です。
当然住宅ローンを借りることになります。

そうなってくるとできるだけ借入金を減らすために
頭金を多く払うのがベストですが、そのときにまだ
売りたくない株を泣く泣く売却するという状況は避けたいものです。

なのでこの3大支出について数年〜数十年かけて
準備することが大切だと思います。