あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2017年09月

外食ビジネスが好調すぎて投資できず(T T)

あつまろです。

今年前半は外食ビジネスをしらべていて、いくつか投資の狙いをつけていたのですが、すこし株価が下がったらなーと思いながら次々に外食企業各社の株価が伸びていってしまいました。続きを読む

盾の投資、矛の投資

あつまろです。

いつ落ちてくるだろう、とマーケットのことを思っていながらもここに来て日経平均20,000円を超えて堅調な相場が続いていて少し驚きます。一方で投資の方は着々と、手堅い企業への投資を続けています。今年だけで配当利回り3%超になる企業にまとまった額の投資をしているので、仮に配当がそのまま維持されれば年間10万円超のインカムゲインになります。
続きを読む

グロース投資は時に投機のようだが・・・

あつまろです。

伝統的で手堅い投資を好む保守的な投資家ですが、最近はこれまでと違う世界に足を踏み出そうとしています。これまで私が決して手を出さなかった領域です。きょうはまず背景と心境の変化についてお話したいと思っています。
続きを読む

いつ相場が崩れるか不安な心境での投資

あつまろです。

好況相場が続いてきましたが、既に株価も上昇してきていますし、いつ好況相場の終わりの始まりがあるかコワゴワした心境でいます。とは言っても、キャッシュも積み上がっているので、これから5年間は一定額を投資していく予定です。ただ、この相場でどこに投資するかはすこし悩みます。今回はそんな状況での投資の近況についてお話をします。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類