あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2013年11月

従業員の人件費はコストなのか?

あつまろです。

経営者の立場から見て、従業員の人件費をどう捉えるか?経営者は利益を出すことが株主などから求められます。従業員の人件費をコストと捉えるのであれば、利益を出すために人件費を最小限に抑えようとすることもあるでしょう。 そうなると、たしかに短期的には成果が表れて業績目標を達成できるかもしれません。しかし、従業員が減ることで顧客サービスなど競争優位の源泉が失われていくことになります。

続きを読む

人生の貯めドキを知る

あつまろです。

資産を築き上げるのに、とっても重要なものがあります。 それはタネ銭を貯めること。 しかもなるだけ若い方がいいと思います。 私の場合は、幸運なことに独身寮があったので、寮に住むことで家賃分を浮かせることができました。 不便な場所にあったので1年も経った頃には同期入社の同僚たちの大半は退去していましたが、私は5年間、住める限りは目一杯住みました。 おかげで家賃相当分が貯蓄することができ、このお金を投資に向けてきました。
続きを読む

日本電産がホンダ子会社買収、そのねらいは?

あつまろです。

日本電産がホンダ子会社ホンダエレシスの株式取得の基本合意を発表(2013年10月30日)。日経新聞の報道では500億円前後の取引額とみられています。前回(日本電産の事業改革)で取り上げましたが、日本電産は従来のHDD向け精密モーターからの事業転換を図っており、今回の取引もその一環です。この株式取得から、今後の日本電産の戦略をみていきましょう。
続きを読む

日本電産の事業改革

あつまろです。

日本電産はPCの心臓部であるHDD(ハードディスク)向け精密モーターの最大手です。ところが、iPadに代表されるようなタブレット端末にはHDDが使われていません。従来のHDDからフラッシュメモリが使われるSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)に置き換わってきています。代替品の脅威で、HDD向け精密モーターの需要が急速に蒸発しはじめました。 2012年終盤ではアベノミクスで盛り上がる相場とは裏腹に、日本電産の株価は下落を続けました。
続きを読む

株価が上昇するほど、リターンは下がる

あつまろです。

2013年も終盤になってきたところで、日経平均15,000円と堅調な相場状況です。昨年秋頃から株価上昇とともに市場が賑やかになってきました。 まだまだ投資未経験者を巻き込むほどの活況まではいかないまでも、NISAもテコに投資への関心が高まっているように感じます。
続きを読む

では、ホワイト企業って何だろう?

あつまろです。

ブラック企業って結局なんだろう?と思ってネットで眺めていると、以下の項目に合致するものが世間でブラックと言われているようです。「薄給」、「激務」、「高ノルマ」、「サービス残業」、「休日返上」、「高離職率」
続きを読む

世界企業ランキングとバフェット

あつまろです。

世界の上場企業の株式時価総額ランキングをみてみましょう。
続きを読む

長期投資の弱点

あつまろです。

私の基本的な投資スタンスは「15年保有前提の長期投資」です。長期で保有することでメリットはたくさんあると思っていますが、じつは弱点もあります。それは「所持効果」と呼ばれるものです。
続きを読む

「ワタミ絶対許せん」という怒りと快楽

あつまろです。

前回、「ワタミ、業績下方修正で株価最安値へ」という記事で「火のないところに、という言葉もあるように問題もあるのでしょうが、ワタミ批判はあまりに行き過ぎじゃないかと思います」と書きましたが、特に記事が転載されたBLOGOSサイトで厳しい批判コメントがありました。「ワタミ許せん」という怒りがこみあげてくるようです。
続きを読む

ワタミ、業績下方修正で株価最安値へ

あつまろです。

ブラック企業で連想する企業といえばワタミが出てくる人も多くいるのではないでしょうか。 もはや日本中、嫌ワタミという雰囲気が充満している気がします。創業者の渡邉美樹氏なんか戦犯のような扱いで、グーグルで「渡邉美樹」とコマンドを打つと、「渡邉美樹 死ね」なんて言葉が出てきてすごいものです。
きみはなぜ働くか。(日経ビジネス人文庫)
続きを読む
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類