あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2013年10月

その食品トレー、エフピコ製では?

あつまろです。

食品トレー、弁当・総菜容器の最大手、エフピコ。最近、新聞で「握り寿司用トレーで、上げ底でボリューム感を出すことでツマを不要にするという製品を開発」という記事を目にしました。スーパーなどの小売店からすると少し高くてもエフピコの寿司用トレーを買えば、ツマ代が浮いてトータルでコスト抑制できると考えるかもしれません。私たちが何気なく見ているスーパーやコンビニなど食品も、盛りつけ次第で購買意欲が違ってきています。 エフピコは、なんとも地味な食品トレーなどの容器をトコトン突き詰めている企業です。
続きを読む

マイホーム購入VS賃貸への意見

あつまろです。

マイホーム「購入VS賃貸」についての比較。コスト(支出)比較は見かけることがありますが、先日「資産」という視点で比較しました。
購入VS賃貸(株式投資)シミュレーション
結果、多くの多様な意見を頂き、いろいろと参考になりました。
続きを読む

不動産投資家から学ぼう

あつまろです。

私は株式投資を資産運用の中心ですが、マンションやアパートなどの不動産投資を実践例を見るといろいろ参考になります。不動産投資から学びます。
続きを読む

マンション投資、REIT、マイホーム購入

あつまろです。

さいきん不動産投資の本(中古マンション投資の極意 )を読みました。
続きを読む

購入VS賃貸(株式投資)シミュレーション

あつまろです。

マイホームを購入するとしたら、お金を貯めて現金で一括購入したいと考えていますが、マイホームを買えるだけのお金を株式など投資すればリターンを得られるものを失う(機会損失)になります。 個人投資家である私からすれば、「賃貸VS購入」の問題を突き詰めると「不動産投資VS株式投資」という構図にもなり得ます。 皮算用になりますが、「賃貸VS購入」で、簡易シミュレーションで検証してみます。
建物コレクション 041-2 建売住宅B2
続きを読む

マイホーム購入するなら現金一括払いがイイ

あつまろです。

マイホームの「賃貸VS購入」神学論争において、マイホーム購入の大きなデメリットは多額の負債を抱えてしまうことです。住宅ローンで金融機関に手数料を支払い続けるのもあまりうれしいものではありません。 では、思いきって住宅ローンなしの一括購入を目指してみるのはどうでしょう?
一級建築士が教えます 住まいづくりの知っとこ!
続きを読む

私にとってのマイホーム「購入VS賃貸」

あつまろです。

マイホームの購入VS賃貸の神学論争は至るところで繰り広げています。私は「賃貸派」で社会人10年を過ごしてきました。20代の若いうちは賃貸派の友人が多数いたのですが、彼らの多くは結婚して子どもができ、いつの間にか「購入派」となりマイホームを購入していく姿をみました。私は変わらず賃貸に住み続けていますが、最近「購入」に興味がわきはじめて、私の心の中で第?次「購入VS賃貸」論争が勃発しています。きょうはそんな私の心境をブログで綴ります。
新版 家を買いたくなったら
続きを読む

キラ星のように輝く13銘柄 (13年10月更新版)

あつまろです。

自分にとっての世界オールスター企業をポートフォリオの主軸として組み入れていく。そういう概念を「伝えるためには、どう表現しよう?」そんなことを考えた結果、私は「キラ星のように輝く」企業と表現することにしています。

銘柄数は厳選して13銘柄。

一度きりの投資(買付)で終わらせることなく、良い投資タイミングを見て継続して積み増しを行うことで、数十年単位で投資額を積み上げていこうという発想です。最終的に億単位のお金を預けるくらい信頼のおける13銘柄で資産の70%近くを占めるほどの集中投資にしたいと考えています。

銘柄の選定の考え方は、「超一流企業で100年後も繁栄してる企業」です。
続きを読む

大暴落にむかうための武器

あつまろです。

「年間投資予定額」として、年間の家計予定利益の50%を投資にまわすというマイルールを設けました。 でも、それだと残り50%や高値で売った売却益がキャッシュとして貯まることになります。 では、溜まったキャッシュを投資に向かうタイミングはいつなのか? それは大暴落による相場低迷期です。
大暴落1929 (日経BPクラシックス)
続きを読む

マイ投資ルール:年間投資予定額という考え方

あつまろです。

投資をしていると、どうしても相場などの外部環境に左右されてしまいます。例えば、相場低迷期は絶好の買い場なのに、世の中が悲観論で満ち溢れていて一歩踏み出す勇気が出ない。例えば、市況が好転して上昇相場になると過去の安い株価の残像が残って手が出せない、と言った具合です。 この辺りは行動経済(心理)学で説明できそうな事象ですが、なかなか理論は知っていてもその場にいると手がにくいのが現実です。その点、毎月の積立投資を実施している人は、このような心理的葛藤が低いまま投資を継続できるので、うらやましいなと感じることもあります。 私は個別株投資を中心にしていますが、この積立投資の発想を利用して新たなマイルールを考えることにしました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類