あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2013年01月

アップル株の下げが止まらない−熟れたリンゴ−

あつまろです。

「アップル株が下げ止まらない」。ここ4ヶ月で約4割の株価下落。株式時価総額、世界1位の座をエクソンモービルに明け渡しました。直近の決算発表で四半期ベースで売上、利益ともに過去最高をつけたにも関わらず、です。 問題は市場関係者が描く成長ストーリーが途切れてしまったことにあります。以前、「世界を支配する4皇」という記事で「現時点でナンバー1はアップルですが、iPad、iPhone、iTuneという牙城の切り崩し攻勢は熾烈を極めています」というご紹介をしましたが、市場関係者は首位陥落の日を予期しているようです。
アップルのデザイン ジョブズは“究極”をどう生み出したのか
続きを読む

読書感想文「日銀を知れば経済がわかる」

あつまろです。

安倍政権になって注目度が増した「日銀」の役割。 でも、なかなか日銀のことって詳しくわからないですよね。そういう人に向けて池上彰氏が2009年出したのがこの本「日銀を知れば経済がわかる」です。さすが池上さんだけあって経済に強くない人にむけてもわかりやすい文章になっています。続きを読む

家計簿はお金をつかうためにつけるんだよ

あつまろです。

どうも「家計簿をつける」ことが過度に評価されすぎるよう感じます。家計簿はあくまで記録なので記録をつけているだけだと何も生活は変わらないのですが、「家計簿をつける」ことから日常の支出を把握し、不要な支出を見直すことにつながっていくこともあります。「家計簿をつけること」=「家計管理ができている」というイメージなんでしょうね。まあ、今回は「家計簿をつける」=「家計管理ができている」という前提でお話をします。
続きを読む

読書感想文「2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する 」

あつまろです。

2012年で最も印象に残った一冊がこれ。「2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する

続きを読む

日本版ISA(少額投資非課税制度)を利用した投資戦略

あつまろです。

2013年度になりにわかに「日本版ISA(少額投資非課税制度)」の話題が増えましたが、それでも知名度が低い制度であり、ご存知ない方も多数いらっしゃることでしょう。日本版ISAは2013年の税制改正で発表される見込みであり、これから1年かけてマスコミ報道などが増えてジワジワと知名度が増してくるはずです。私たちはイチ早く情報を入手して制度に備えていきましょう。続きを読む

ビバ!健康

あつまろです。

プライベートなお話です。「学習と成長のフレームワーク」を作って目標管理をしています。6つのカテゴリーを定義しています。一番下の基礎部分に値するのが「健康」です。
.侫譟璽爛錙璽


続きを読む

お金の第3の使い道

あつまろです。

311の東日本大震災をキッカケにして寄付に目を向くことになりました。 2011年、復興のために寄付をした後、一度きりで終わらせないでおこうと決意しました。復興だけでなく世界中を対象にして少額でも毎年継続して寄付を続けようと思いました。2013年も寄付をしようと思っています。
続きを読む

30日ルール:失敗からの教訓

あつまろです。

株式投資をするにあたり、私はいくつか自分の中での決めごと(ルール)を設定しています。そのひとつが「30日ルール」です。
続きを読む

世界を支配する4皇

「テクノロジーインダストリー」という世界においては、勝者がすべてを支配する「winner-take-almost-all」という状況。この世界では4皇(Big Four)が各々の領域(領土)を持ちながら、互いの領域を奪いとろうと凌ぎを削っている。4皇とは、グーグル、アップル、フェイスブックそしてアマゾン。
続きを読む

株価上昇は困ります

あつまろです。

2012年は厳しい相場環境が続く中で、過去最大の株式投資と外貨買いを実施しました。年末は円安と株高のダブル追い風が吹いたおかげで年末時点では良好なパフォーマンスが出ました。 が、あくまで途中経過なので過剰に喜ぶところではありません。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類