あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2012年06月

待機児童とJPホールディングス

あつまろです。

全国の待機児童数はは2011年10月時点で4万6千人。待機児童は国や自治体も大きなも課題と認識して手を打っています。現に全国ワーストの名古屋市は2012年19%減(前年比)を達成しました。

「東京23区ワーストの世田谷区」
日経新聞調べでは、昨年2011年の東京23区内ワーストは世田谷区で688人。この1年間で国の官舎の跡地を使って保育所を整備し、約690人分の定員を増やしたそうです。その結果どうなったと思います?

その結果は待機児童数786人!なんと昨年から98人増えたそうです。
続きを読む

おもしろいなーと思ってる企業たち

あつまろです。

日経平均は8000円後半台で推移し続けています。欧州危機など将来の見通しも暗いままで、なんともいえない停滞感が漂ってる気がします。そんな状況ですが、私はポツポツと追加投資を継続しています。以前から注目していて期待できる企業が自分なりの基準を下回る株価になれば拾っていくというスタンスです。

現在は「キラ星のように輝く13銘柄」とを中心に投資しています。 その一方で他にも物色を続けています。今回は私がおもしろいなーと思ってる企業を一部ご紹介します。企業名だけだと寂しいので指標値も一緒に載せます。
続きを読む

30代、キャリアをデザインする

あつまろです。

20代で社会人になりリタイアするまでの約40年間(50年になるかもしれませんが)、私たちは社会で職業人としてキャリアを全うすることになります。人生の大部分を占めるキャリアなので、せっかくなので惰性でなく自分が主体的に取り組んでいきたいと思います。私は現在31歳で社会人10年目のシーズンにいます。キャリアの約4分の1という位置にいます。そんな私がキャリアをどのように捉えて、どう過ごしてきて、どう過ごそうとしているかについて以下大きく5つのパートでお話します。

「1.キャリア・デザインとは」
「2.ドラッカーのいう最高のキャリア」
「3.これまでの10年でしてきたこと(20代)」
「4.これからの10年でしていくこと(30代)」
「5.さいごに」
続きを読む

ラジオ体操がけっこうスゴイ

あつまろです。

息抜きがてら「ラジオ体操」の話をさせてください。健康ネタが好物な私。本屋で山積みになっている「実はスゴイ! 大人のラジオ体操 」をみて気になりつつも素通りしていましたが、新聞や雑誌の書評で取り上げられているのをみて、居ても立ってもいられず本屋に行って買ってしまいました。
続きを読む

埼玉にすごいスーパーがあります

あつまろです。

埼玉にすごいスーパーがあります。名前はヤオコー、23期連続で最高益を更新しています。献立提案や総菜を強みとし、売上高経常利益率は4・5%と業界トップ水準を誇っています。

業績をグラフで見ると気持ちがいいですね。
yaoko1
(ヤオコー決算説明会資料より)

利益成長を続けているだけあって、配当額も順調に増えています。
yaoko2
(ヤオコー決算説明会資料より)

今回はヤオコーとはどんなスーパーなのか?ということを取り上げます。
続きを読む

レアアース輸出規制をチャンスにする日本企業

あつまろです。

「日本のレアアース輸入量が急減している」という報道がありました。私にはこの一行が、日本企業の地道な努力を続けてきた汗の結晶のように思えました。今回はレアアースについての日本企業の取り組みをみていきましょう。
続きを読む

日本ガイシ、火災事故から9ヶ月ぶりにNAS電池再開

あつまろです。

約1ヶ月前に「日本ガイシのNAS電池事業がホームランを打つ日が来るか?」という記事を書きました。日本ガイシは有望事業であるNAS電池事業で揺るぎない技術を押さえていたものの、火災事故を起こして業績も株価も下がり、依然火災事故の原因がわかっていないということをご紹介しました。その日本ガイシがついに火災事故の原因を特定したというニュースがあり、原因が公表されました。
続きを読む

ネガティブ相場で自省してみる

あつまろです。

バッドシチュエーションに直面したとき、それはいつだって新たな自分を振り返るチャンスです。仕事で失敗したとき、うまくいかなくなったときもそう。プライベートだってそう。資産運用でも同じことが言えます。日経平均8500円を割り込み、株式市場は厳しい状況が続いています。株式市場にネガティブムードが漂っているいま、自問自答をすることで、自省してこれからの行動を振り返るチャンスです。
続きを読む

円高をチャンスに

あつまろです。

1ドルは78円、1ユーロは97円(2012年6月3日)です。円高が目立ってきました。どれくらい円高になったのか5年チャートをみてみましょう。
「米ドル」
doru

「ユーロ」
yuro

続きを読む

トヨタの凋落

あつまろです。

日本企業におけるリーダーとして長らく君臨してきたトヨタ。 サブプライム・リーマン・ショック以降は苦戦続きで、昨年のタイ洪水などの災害も影響して業績も完全復活までは程遠い状態。業績以上に痛いのはVW(フォルクスワーゲン)や現代自動車などの台頭に対して「トヨタ=ぱっとしない」という消費者からみた相対的な地位の低下が著しいことです。現在の状況は数年前から危惧が表面化してだけのことです。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類