あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2012年03月

新社会人とお金

あつまろです。

もう4月になります、新社会人にむけてのメッセージがあちらこちらで見かけるシーズンです(新社会人でなくてもあのネタは結構スキで読んでしまいます)。私にとっては(社会人)シーズン10が始まります。初心に帰る意味もこめて、資産運用の観点で私の社会人1年目を思い出していきます。
続きを読む

ロボット化されていく世界

あつまろです。

キヤノンは工場の無人化を推進しており、実際に欧米に2ヶ所のトナー無人化工場があります。 また、ロボット製造を手がけるファナックにいたっては、「ロボットがロボットを生産する究極の自動化工場」を2011年山梨県で稼働させました。 モノづくりにおける単純作業は、どんどん「脱人間、ロボット化」が進んでいます。
続きを読む

経済ビジネス誌は何を選ぶか

あつまろです。

速報性を重んじる新聞とは違って、週刊紙には独自特集を組んでおりまた違った経済、ビジネスの世界を見ることができます。私も経済ビジネス誌が好きなので、今回はどの雑誌を選ぶかについて考えてみます。経済ビジネス誌でメジャーなものは「1.日経ビジネス」「2.週刊ダイヤモンド」「3.週刊東洋経済」であり、わたしは3誌とも目を通しています。続きを読む

投資の春夏秋冬

あつまろです。

日経平均が1万円にのっているのをみると投資テンションが下がります。100円で売ってたキャベツが150円になっているような感覚です。過去の株価にあまり執着してもたいした意味はないとわかりつつも、やっぱり気になるのが人間心理ですね。

株式市場のサイクルを春夏秋冬で表すと、「春」の季節が到来したように思えます(もしかしたら、冬の合間の陽気が訪れただけかもしれませんが)。 春夏秋冬に対して、長期投資家はどのような心構えでいるべきなのかを考えます。

続きを読む

iPadに日本メーカーの部品が採用されるのは?

あつまろです。

iPadにも日本メーカーの部品が多く使われており、やっぱり日本の品質は高いんだなあ、と感じる人は多いでしょう。 しかし、日本メーカーの部品が選ばれているのは品質だけが理由ではなく、生産地である中国・台湾から近いという立地の恩恵が強く寄与している。野口悠紀雄氏はそのように述べています。続きを読む

英語は簡単に習得できるわけがない

あつまろです。

日本人は英語に並々ならぬ関心を寄せている人が多いですが、英語に自信が持てる人は少ないようです。私自身も2010年後半より英語学習を再開しましたが、依然満足できる水準に到していません。 
続きを読む

労働所得と不労所得

あつまろです。

「体が資本」とはよくいったものです。多くの人は労働することで生計を立てており、その元手は自分そのものです。労働で得られるお金は労働所得です。また一方で一世を風靡した「金持ち父さん貧乏父さん」では、不労所得という考え方を多くの人に知らしめた一冊です。先行きが明るくないと言われる日本において、私たちは労働所得と不労所得の片方だけに偏らず、両方バランスよく成長させていくことが将来を乗り切るひとつの道だと思います。
続きを読む

インフレを前提にした資産運用モデル

あつまろです。

「インフレへの備え」は、あまりパッとしないトピックです。そりゃ長いことデフレが続いているのだからイメージがわきません。

「アリとキリギリス」の寓話でキリギリスには冬の経験がなかたかもしれません。虫の命は短い。人間が何十回も季節の移り変わりを経験しているのに対して、キリギリスはあまり経験がなかったのかもしれません。一方のアリは組織として歴史から季節や冬の存在を知り、せっせと冬に備えをしたのかもしれません。

私たちにとってのインフレも同じような話じゃないかと思えます。私たちの歴史は何度もインフレを経験しています。むしろ現在のデフレ時代の長期化の方が異例に思えます。「アリとキリギリス」におけるアリの備えを見習って、高インフレに備えたいと私は思っています。対インフレとしての資産運用をどうするかを考えます。
続きを読む

インフレ税が怖い

あつまろです。

私の最近のテーマは「インフレに備える」です。あのウォーレン・バフェットもインフレに言及しているそうです。今回は税金のことを考えてみました。続きを読む

学習塾がおもしろい

あつまろです。

学習塾業界は市場成長に期待ができないし、参入障壁も低く、株式市場では不人気業界。だから利益からみた株価は割安なところが多いです。しかし万年割安に放置される業界だからこそ割高な株を掴まされるリスクも低いともいえます。今回はそんな学習塾業界を見ていくことにします。続きを読む
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類