あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2009年06月

資格合格できました。

あつまろです。

6月8日のエントリー
資格とキャリアについて あつまろの思うこと
とありましたが、運良く資格合格ができました。

合格してうれしいです、
もっと勉強しようという気がわきますね。
正のスパイラルになる感じがします。

普段、仕事をしていると
資格の大切さを感じにくいのですが、
取得学習を通して幅広い知識を
体系的に習得する効果があると思います。

また、社内外にもやる気と努力の結果を知らしめる
有力な広告宣伝の一部だと思っています。

これに甘んずることなく、
継続して専門書を読んでさらなる実践力や
キャリアの疑似体験を得て、
仕事にも生かしていこうというつもりでいます。

あつまろは何度も転職を考えて迷いましたが、
いまは自分の仕事が好きで、極めたいと思ってます。

仕事を極めるための道のりは深く長いです。
それはどんな仕事もそうだと思います。

業務の専門性
対人スキル
チームプレー
プレゼン力
問題発見と解決力
リーダー力

こういうことを伸ばしていきたいです、
いくらでも向上の余地があります。

ちなみに。

何の資格をとったのか、
気になるかと思います。

プロジェクトマネージャーという資格ですが、
特定分野に特化したマイナー資格なので、
ご存じの方は少ないと思います。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

マイナー企業エイジスが好き(4659)

あつまろです。

前々から気になっている銘柄
エイジスについてです。

事業は実地棚卸しサービスです。
国内シェア75%超、
専門にやっている会社はこの会社のみ、
といって過言ではありません。

マイナー企業なので
説明のため、HPのサービス内容から抜粋します。

実地棚卸をアウトソーシングすることは
米国のチェーンストアでは常識となっています。
日本ではエイジスが実地棚卸専門サービスの
リーディングカンパニーとして
この実地棚卸サービスを提供しています。

企業にとっては、アウトソーシングした方が
自社で人材を抱えるより安くなるということから、
じわじわと同社にアウトソースする企業が増えているようです。

アウトソーシングというのは、
おいしい商売でモノを売って一度きりではなく、
安定的に収入が得られる永続性の高い事業です。

エイジスは2つの側面から拡大戦略をとっています。

ひとつは事業の拡大。
コンビニやスーパーから、
ドラッグストアや書店などの業種に拡大。
これは即効性のある拡大です。

もうひとつは海外へのエリア拡大。
既に韓国では手掛け始めていて、
ロッテグループなどと契約がとれているそうです。
さらに中国にも進出していっています。

海外は言葉や文化の壁などがあると思いますから、
じわじわと中長期での拡大になるかと思います。

一点、問題があるとすれば、
ICタグの導入による棚卸の人手作業が
抜本的に変わるタイミングです。
こうなると同社の強みが吹き飛ぶ恐れがあります。

しかし、現状はこういう問題は表面化していません。

さて、数字関係について見ていきますが、
売上利益共に不景気をものともせず、
緩やかな上昇を続けています。

PER  8.8倍
PBR  1.8倍
ROE 20.9%
配当利回 2.1%
営業益率11.8%
株主比率69.3%

安定的な利益上昇と成長予測ができるのに、
PERは10倍以下。

無借金体質で財務も安定的。
営業利益率もROEも高いです。
良好だと思います。

爆発的な成長は期待できず、
ICタグというリスクもありますが、
安定的な成長と割安感から
この会社、とっても好きです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

「餃子の王将」を知っていますか?(9936)

あつまろです。

2009年は「安売り」が
キーワードになっています。

外食業界でもマクドナルド、鳥貴族など
単価の安い業態がうけています。

そのなかでテレビで久々に見たのが
「餃子の王将」。

ご存じでしょうか?

関西中心で展開する
低価格の中華料理店です。

あつまろは関西出身で
小さな頃からよく目にしていましたし、
実際に食べる機会もありました。

しかし、関東に来ると
全く見なくなりました。

むしょうに食べたくなったのですが、
検索しても最寄駅にはなく、

でも、安いのが魅力のひとつですから、
電車代というのも「なんだかなー」と思い、

土曜日の夜に思いたって、
長距離を自転車でコギコギして、
片道2時間かけて行ってきました。

お店に着いたら、
店には待ち行列ができてました。

しばらく待って案内されましたが、
なんと餃子が売り切れ。

餃子の王将なのに、餃子が売り切れなんて。。

しかも、どうやらちょうど
あつまろの番で売り切れになったみたいです。
さらにカウンター席で、
目の前で(あつまろより先に注文した人の)餃子を
焼いていたのでつらい状況でした。

しかし、それだけ時間をかけて行ったのですから
食べました、食べました。

奥さんと2人で行ったのですが、
チャーハン、麻婆豆腐、ニラレバ、ホルモンの味噌炒め、ご飯。

これだけ食べても
1人1000円もかかりませんでした。

客層を見渡すと、
王将にしては比較的キレイなお店と
駅前、週末夜ということもあってか、
家族連れ、カップル、若もの、おじさま
他にも女性一人客も2名ほどいました。

ちなみに王将は、その店のオリジナルを
店長が決めることができるのですが、
そのお店は「ホルモンの味噌炒め」がありました。

しかし、水っぽくてちょっと今イチ。
定番メニューに比べて完成度が低いという難点があるようです。

ですが、全体を通して、味とボリュームは、
奥さんと2人して、大満足でした。

帰りも道に迷いつつ、
2時間かけて帰りました。

帰ってやったのは、PCを機動させて王将チェック。

大証1部に上場しています。
王将フードサービス(9936)

PER 12.6倍
PBR  1.8倍
ROE 12.8%
配当利回 2.0%
営業益率11.1%
株主比率50.1%

まだ、これぐらいの情報しか見てないですが、
悪くなさそうです。

売上、利益共に右肩上がり。

この不景気だからこその重要、
さらにエネルギー価格が
安定したことによるコスト減。

現在の状況は追い風が吹きすぎの感はありますが、
子供の頃から親しんだ「餃子の王将」。

株主優待の食事券は年間4000円分あり、
片道2時間コースでなく、近所なら魅力的です。

まだまだ発見レベルですが、
こういう消費者目線の投資も
いいんじゃないか、と思った次第です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

性格タイプ診断

あつまろです。

今週はいくつか会社に決められた
研修をうけてきました。

中には合宿形式で結果的に徹夜で取り組んだものもありました。
研修で徹夜をしたのは初めてです。

それ以外の研修で、
研修プログラム内に
性格診断をするものがありました。

人をタイプ別に判断して、
相手のタイプに合わせた付き合い方を
しましょうというものでした。

4つのタイプがあります。

.灰鵐肇蹇璽蕁璽織ぅ
□ 行動的、野心的、エネルギッシュ
□ 自分の思い通りに物事を行うのを好む
□ 決断力あり
□ ペースが速い
□ 人を寄せ付けない印象を与える
□ やさしい感情を表すことは苦手で他者から怖がられる

▲▲淵薀ぅ供璽織ぅ
□ 行動は慎重
□ 物事に取り組むとき、データを集め分析する
□ 計画を立てるのが好き
□ 客観的、冷静
□ 対人関係では頑固、まじめといわれる
□ 他人を批判することは好まない

プロモータータイプ
□ アイデアが豊富で想像力もある
□ 人と活気のあることをするのが好き
□ 細かいことはあまり気に留めない
□ 飽きっぽい
□ 社交的でオープン
□ よく話して、あまり聞かない

ぅ汽檗璽拭璽織ぅ
□ 人を援助することを好む
□ 職場では協調性が高く、意欲もある
□ 決断には時間がかかる
□ 感情に基づいて判断する
□ 他者の気持ちに敏感
□ ノーと言えない

企業分析をする長期投資家は、
△離▲淵薀ぅ供璽織ぅ廚多いように思いますが、
いかがでしょう。

あつまろは設問に答えて
タイプ診断をだしたところ
.灰鵐肇蹇璽蕁璽織ぅ廚任靴拭

無料診断ができれば皆さんにも
ご紹介したいところなのですが、
ネットでもできますが、
残念ながら有料だそうです。

そこでネットで性格診断で
検索してみました、結果こんなのがありました。

タイプ別性格診断

あつまろの結果は、
「ENTJ型:生まれながらの指導者」でした。

おそらく元々の性格ということだけでなく、
仕事でリーダーシップが求められていることや、
そういう立場を経験することで
考え方や価値観が変化してきているようにも思えます。

もしよければ、お試し頂いて
結果を教えて頂けるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

株価が下がって、うれしいやら悲しいやら

あつまろです。

日経平均株価が300円弱下げました。

このレベルの下げ幅で、
どうのこうの言う気はないでのですが、
この勢いで一気に1000円、2000円単位で下げてくると
保有株の資産評価額が減ることになるので、
悲しい気持ちになります。

長期保有で、現在の評価額が
何に影響するわけではないのですが、
心理的には益が出ている方が良いに決まってます。

しかし一方で、この数か月の株価上昇で、
買おうと思っていた銘柄の株価が上昇して、
当初買おうと思っていた株価からかい離しており、
機会損失に後悔している自分がいました。

そう考えると日経平均で
1000円、2000円下げることになると
買いたい銘柄が安く買える(バーゲンハント)チャンスなので、
「チャンス到来!」とうれしい気持ちになります。

あつまろの理想的な姿は、
株価の下げで安く買えると喜び、
株価の上げで高く売れると喜ぶ。
なのですが、現実はそううまくいきません。

株価の下げで評価額が下がったと嘆き、
株価の上げで買いたい銘柄が買えないと嘆く。

まだまだ修行中の身です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

1回のボーナスが500万円の会社

あつまろです。

テレビ東京系列に
「カンブリア宮殿」という
経済テレビ番組がありますが、
本日それを見てびっくりしました。

メガネの21」という
メガネチェーン店です。

もっとも驚いたことは、
会社の内部留保がないことです。

じゃあ、店舗出店とか
社内システムの設備投資とか
銀行からの借入でやってるの?
と思ったのですが、
銀行からの借入ゼロ。

答えは社員から出資してもらうそうです。
例えば広告を出すのに、広告費を各店舗に
出資依頼をして出資金を得て実施するそうです。

内部留保がない分、利益を
そのお金を社員のボーナスにあてるそうです。

だから1回のボーナスで
500万なんてことがあり得るそうです。

社員の年収は1200万円にして、
それを超える分は値引きにあてるそうです。

だから競合他社に比べて、
安値で販売できるということのようです。

他にも驚きがいっぱいです。

営業ノルマがない。
評価や賞与額を皆が参照できる。
管理職がいない。
店舗を出すときは社員の自己資金や出資金でまかなう。

いやー、ほんとに驚きました。

会社は誰のものか?
という問いに「社員のもの」
そう言える会社です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

いまの日本最強企業はNintendo?

あつまろです。

日本最強の企業は国内外問わず
トヨタ自動車でした。

悪くなったとはいえ、
ブランド力、売上、時価総額など
最高峰に位置しています。

WBSなど経済ニュースをみても
日本中のありとあらゆる人が
多かれ少なかれトヨタを
ある種のベンチマークにしてきました。

でも、自動車業界は潮目が変わりました。
再浮上するかもしれませんが、
間違いなく勢いが落ちています。

では、いま日本最強企業に一番近い企業って
なんなんだろう、とふと考えてみると
任天堂がそれに一番近いのかもしれません。

国内外のブランド力、
成長力、財務力、時価総額など
ありとあらゆる面でナンバー1とまではいっていませんが、
この景気下でも安定しており、
相対的に位置付けが向上してそうです。

ちなみに昨年、アメリカ人主催のショーを
見たことがありました。
その観客にはアメリカ人をはじめとして
イギリス人、フランス人、スペイン人、オランダ人と
ありとあらゆる人種の人がいまいた。

そのショーで歌手の人がジョークを飛ばしていました。

その歌手は年下に兄弟や姉妹がいるそうなんですが、
年齢順に皆、楽器を演奏しているというのです。

一番上の妹はplaysクラリネット
その下の妹はplaysピアノ
その下の弟はplaysバイオリン
その下の妹はplaysクラリネット

というような話っぷりで最後に、

一番下の弟はPlaysニンテンドー。
と言ったのです。

そこで観客がドッと湧いたのです。
そのときに、Nintendoブランドの浸透っぷりを
改めて実感したものです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

メインカードはSBIカードに決定!

あつまろです。

現在のメインカードである、
GEアメックスカードが
カードサービス廃止になるため、
クレジットカード探しをしていました。

いろんなカードを候補として検討しました。

ポーラスターカード
P−ONEカード
楽天カード
ライフカード
K-Powerカード
オリコ Premium Gold iDカード

その中であつまろが選んだのは、
SBIカードです。

理由は、還元率が1.2%高いこと。
年会費が無料であること。
夫婦で使いたいので家族カードが発行できること。

特に家族カードは、
他カードにはついてないケースが多く、
ここが大きな決め手となりました。

また、SBIカードには、
住信SBIネット銀行のドル預金と連動すると、
クレジットカード利用による為替手数料が安くなる点を
初めて知りました。

前々から海外旅行の両替に関する手数料コストは、
気にしていたので、うれしい情報です。

SBIカードHP

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

日経ヒット番付 下取りセール

あつまろです。

2009年上期の
日経ヒット番付が
発表されました。

東西横綱が
インサイト&プリウス、
ファストファッション。

大関が
990円ジーンズ、
下取りセール。

関脇が
フリー(キリンビール)、
節約弁当

小結が
オバマ大統領、
侍ジャパンです。

あつまろの目についたのが、
西大関の下取りセール。

一番目立ったのは、
イトーヨーカ堂での
下取りセールです。

下取りセールが買いたいものの
値引きという側面だけでなく、
「捨てたいけど、この際下取りに」
という買いたい需要というよりも
不要品をなくしたいというニーズを
うまく掘り起こしたと思います。

あつまろ自身が、
最初は「この際買いたいものを」と
下取りセールで購入した後、
「これを下取りにしたい」と
下取りセールが来るのを待つようになりました。

こういうのは不景気ならではでしょう。
不景気もあながち悪いことばかりではない、
そんな風に思います。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

自動車購入は贅沢なのでダメですか?

あつまろです。

友人が自動車を購入するそうです。
東京に住んでいるので、
移動手段は地下鉄やJRで十分です。

しかも、駐車場代は2万円は
軽く超えるような相場です。

あつまろ自身は
移動のための必須な地域は別として、
自動車は贅沢品だと思っています。

友人は学生時代から欲しかった
外国車を購入したいそうです。

お金がかかるからなーと言っていましたが、
やっぱり欲しいようでした。
お金も貯めていて、現金で購入できるそうです。

それを聞いていて思いました。

本当に欲しいものに対しての出費はいいと思います。

ストイックにお金を貯めるだけでなく、
趣味やレジャーにもお金を使って
生活を楽しむべきだと思います。

ただ、そのために衣食住が満足にできない
必需品を削ってまで趣味レジャーにお金を使うのは、
思いとどめた方がいいように思います。
また、将来に対する備えも考慮していくべきだと思います。

あつまろの友人は、
自動車を購入することは心に決めているけど、
経済的にはデメリットによる後ろめたさのようなものが、
若干、頭によぎっているようでした。

最近のあつまろの海外旅行に対しての
思いと共通しているようでしたので、
「本当に欲しいものは、生活が破たんしないなら、
買うべきだと思う」という旨を添えておきました。

自動車購入は贅沢なのでダメですか?

あつまろの場合は、価値観と考慮してNG。

友人の場合は、本当に欲しくて、
かつ貯蓄もできているのでOK。

お金を使うというのは、
人それぞれの価値観、経済状況により変わるものであり、
一概に○×で判定できないものだな、と思うエピソードでした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類