あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2008年08月

9月7日までブログお休みします。

あつまろです。

先日も連絡させて頂きましたが、
本日より2週間海外に行くので、
ブログをお休みします。

帰ってきたら、
海外事情での発見を
ご紹介しようと思います。

長い間不在にするので、
現在の価格より1割引きくらいで
TOPIXのETF指値注文を出しておこうかな、
とも考えています。

帰ってきたら、
案外安値で拾えてたりして。。

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

セルフ家計診断

あつまろです。

家計診断をしてほしい、という人って
けっこういるんではないでしょうか?

専門家に自分の家計を見てもらって、
将来の生活は大丈夫か?
家計のムダはないか?
そういうチェックをしてほしいと
あつまろも思うことがあります。

最近ではFPで5千円〜1万円で
相談してもらえます。

でも、チェックしてもらうためには
現状をまずは把握する必要があります。

給与明細を取り出してくるか、
源泉徴収票を取り出してきて、
年間の収入を把握してみます。

また、支出の把握が難しいですが、
家計簿をつけていない人も
1ヶ月だけ家計簿をつけて
支出額を把握してみます。

あとは、年1回の支出など
特別支出を出してみます。
帰省費用や旅行費用や家電購入など。

そうすると、
簡易版の年間収入支出表ができあがります。
貯蓄額もだいたいわかります。

すると、意外に貯蓄できてるなとか、
意外に赤字だったりすると大変です。

そこから、自分自身で
ムダな点がないかと
チェックすることができます。

さらに年間収入支出表を元に
来年以降の将来がどういう風に
変動するかを予想してみます。
※結婚するとか、子供の小学校進学とか。

すると、自分でも意外に簡単に
人生キャッシュフローがわかることになります。

手間です。手間で面倒ですが、
収入と支出を把握するこっとって
すごく重要だと思います。

まずは、1ヶ月だけ家計簿つけて
「家計の見える化」してみませんか?

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

プロフェッショナルの条件

あつまろです。

分子生物学者の福岡さんという方の
日経新聞夕刊8月21日付
「あすへの話題」というコラムが
とても印象に残ったので、
紹介させてもらおうと思います。

スポーツや芸術など
プロフェッショナルの人たちを
調査したところ、
共有している特徴があったそうです。

それは「10000時間」。
幼少期から集中して取り組んでいるそうです。

10000時間という時間は、
福岡さん曰く、
1日3時間の練習を
10年間継続することだそうです。

プロフェッショナルはやはり、
すごいなと思いました。

そして、継続のチカラに
改めて感心しました。

ただ、他人事にしてるのはもったいないです。
あつまろだって、
10年という時間はあると思っています。

毎日、集中して、継続し続けることで、
遠い未来に大きな成果を得られる希望を持ちました。

例えば、仕事は優に10000時間かかるわけですから、
目的意識次第でプロフェッショナルになれます。

また、投資道を極めることもできるかもしれません。

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

大企業は給料が多い、中小企業は給料が少ない?

あつまろです。

大企業の方が待遇がいいとよく言われますが、
本当でしょうか?

また、紹介させて頂きますが、
全国消費実態調査結果)
に「世帯主の年齢階級, 世帯主の勤め先企業規模別」という
統計資料がありました。

●企業規模30人未満の場合、
勤め先の収入は
月平均29万8千円。

●企業規模30人以上500人未満の場合、
勤め先の収入は
月平均35万円。

●企業規模1000人以上の場合、
勤め先の収入は
月平均46万3千万円。

30人未満VS1000人超だと
その差は月17万円!

年間にすると200万円以上の差がつきます。

この統計だけを見ると、
なんだかんだ言って
やっぱ大企業に就職できるなら
就職すべきですね。

他にも福利厚生の充実や、
社員寮、社宅、住宅補助、
団体保険の加入など
待遇面はかなり差がありそうです。


blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

家電のポイントってホントにお得?

あつまろです。

家電量販店にいくと
ポイントがつきます。

10%ポイントがついたりすると
うれしくなります。

割引よりもポイントが付いた方が
お得に感じる人も多いと思います。

では、
10%ポイント還元と
10%割引では
どちらがトクか考えてみます。

(ポイントの場合)
10万円の商品を買って、
10%のポイント1万円分がつきました。
その後、1万円のポイントで商品を買いました。

結果、10万円で
11万円分の商品を買ったことになります。

(割引の場合)
10万円の商品を10%OFFで買いました。
支払は9万円になりました。
その後、1万円の商品を10%OFFで買いました。
支払は9千円になりました。

結果、9万9千円で
11万円分の商品を買ったことになります。

こうやってみると当たり前のことなのですが、
10%ポイントと10%割引では、
割引の方がお得なんです。

でも、本当はネット販売で
11万円のものが9万円で売られていたら、
それがベストですね。
※保証とかの商品以外の考慮は除いて

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

ブログ2週間お休みします。

あつまろです。

次回日曜日から
結婚休暇と夏季休暇をあわせて
2週間の旅行に行ってきます。

行き先はヨーロッパで
2週間のクルーズ旅行で
船に泊まりながら各地を転々とします。

あつまろの念願が叶いそうです。
テロとかそういうことを祈るのみです。

8月19日付の
日経新聞にはクルーズ利用者は
前年比3.9%増で
18万4千人になるそうです。

最近では日本発の世界一周もあり、
うらやましいかぎりです。

ということで、
来週以降2週間は
ブログの更新ができませんので、
事前に連絡させていただきました。

ご迷惑をおかけします。

いまの狙い目は中国株

あつまろです。

中国株投資を初めたのは5年前。

当時から北京オリンピックが
一つの頂点になると言われてきました。

ですので、2〜3年間保有して
オリンピック前に売り抜けるべき、と。
初めて買った中国株投資の本には
そのようなことを書いていました。

実際、そのアドバイス通りに
動いた人はよいリターンを得られたと思います。

まだオリンピックは開催中ですが、
現実はその読み通りに動いており、
現在の中国株相場は弱気一色。

あつまろはアドバイスに従いませんでした。
ちょっとくらいの相場の益でなく、
中国と共に大きく資産も成長させたいと考えました。
※結局は、欲張ったということです。

最近はあつまろ保有銘柄も低迷しており、
評価額が吹っ飛んでる状態です。

ですが、5年前から思っていました。
オリンピックでの調整局面が来れば、
その時は将来への仕込み第二弾の時だと。

さっそく、深セン高速道路(0548)を購入しました。

他にも注目銘柄がありますが、
もう一段安にならないかなと思っています。

もはや、外国株投資をする人で
リスクを好む人は中国株どころでなく、
ポストBRICs株へ触手が伸びています。

あつまろにとっては、
注目は地域や国家など総合的に考えて
やっぱり中国株。

他にも割安なヨーロッパ株や、
これから本格低迷を迎えそうなアメリカ株もあります。

日本株だって低迷っぷりでは
負けてはいません。

そう考えると、
やっぱりワクワクします。

世間の温度感と全くマッチしていないところが、
「自分軸での投資ができてるな」と、
自己満足に浸るところでもあります。

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

オリンピックと敗者

あつまろです。

きょうは資産運用とは
関係ない話題です。

連日のオリンピック。
あつまろは毎日何時間も見てしまってます。

ここまで見てきて
とくに感動した試合が
2試合あります。

最初は、
柔道の女子78kg超級の塚田選手。
惜しくも銀メダルに終わりました。

塚田選手は前回アテネで金をとりましたが、
世界選手権ではアテネの前から
常に中国の選手に負け続けてきて、
今回、中国選手に勝つことを目的として
トレーニングをしてきたそうです。

今回、北京の決勝戦では
中国選手とあたり、
大接戦でしたが、
塚田選手が終盤ポイントを
リードして。勝ったと思いました。

塚田選手はリードしても守りに入らず、
疲れながらも前へ、前へ行き、
攻めていったところを狙われて
一本で逆転負けしました。

試合にかけて4年間とりくんだ背景、
試合中の必死さ、
リードしても攻める姿勢、
そして敗北。

実況では「喜ぶ佟文の横で、
今、塚田はゆっくりと一礼をして畳を去ります」

念願かないませんでしたが、
称賛をおくりたい気持ちで
いっぱいになりました。

もう一試合は、レスリング女子48kg級の
伊調千春選手。

前回、アテネで銀メダルを獲得して、
金を狙っていたので銀では、
ぜんぜんうれしくないという発言をしていました。

今回も金を狙うと公言していましたが、
結果は惜しくも銀。

ただ、初戦から逆転に次ぐ逆転。

準々決勝では、
この階級で伊調選手と同等以上の
実力と実績があるアテネ金をとった選手と
対戦して最後までリードされましたが、
最後10秒以下で大逆転勝ちを収めました。

優勝いけると思ったのですが、
体力も消耗していたのでしょう。
決勝は完敗でした。

また、伊調選手は銀で
不満気な表情をするかと思いました。

すがすがしい表情で、
「アテネからの4年、
本当に(妹の)馨と一緒に歩んできた道は
最高の道だったから、
その道を歩んでこれたことが、私の誇りです」
と感動のコメント。

負けたけど、最高の試合を
たくさん見せてくれました。

いつもはニュースで見るくらいだったので、
こんなに毎日しっかり見たことはなかったです。
オリンピックは感動の連続です。

やっぱり必死でここまできた
プロセスがあり、
応援してくれる思いを乗せるからこそ、
喜び、落胆が色濃く出るんでしょう。

これからメダルが期待できる競技は
体操男子種目別や
野球、ソフト、女子サッカーなどの
団体競技系でしょうか。

楽しみにしています。

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

REIT(日本リテールファンド)を購入しました。

あつまろです。

7月30日にエントリーしました
REIT:日本リテールファンド投資法人(8953)
を購入しました。

当時の価格より下値を指していたので、
時間がかかりましたが、
ようやく約定しました。

配当利回りで
5.99%になります。

最近でもアーバンコーポレーション
が再生法申請と不動産業界は
逆風が吹き荒れています。

当面の間は
さらなるREIT価格下落も
懸念されますし、
分配金が減る可能性も十分あります。

まあ、いまより環境が悪くなっても
利回り3%以上で安定推移してくれれば、
何年でも価格が上がるまで
インカムゲインの恩恵をうけようと思います。

ただ、株式投資と同様に
長期保有を考えていますが、
株式と同じように
15年保有を強く意識していません。

REIT相場の高騰があったり、
金利価格が上昇して、
REIT利回りと同様の水準になってくると、
価格との兼ね合いで売却を考えています。

お盆で皆さんがお休みの間に
あつまろは次々仕込みをしています。

満足する買い物ができています。
今後、円高局面になってくると、
外国株式クラスの商品を
もっと買いたいなと思っています。

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

ユーロ圏も減速

あつまろです。

ユーロ圏の四半期GDPが
初のマイナス成長となった
というニュースがありました。

比較的に安定成長を続けていた
ユーロ圏ですが、
ここもこけてくるとなると、
さらに世界景気低迷への道が広がるようです。

景気の波から見ると
今年後半の浮上という声も
専門家からはありましたが、
ダメそうですね。

中国など新興国もすこし躓きつつある
兆しも見えてきていますし、
ひょっとしたら来年も丸々ダメかもしれません。

景気低迷≒株価低迷となってくるので、
長期投資の仕込みとしては、
チャンス到来です。

物価も上昇してきて大変ですが、
しっかり黒字化するような
家計管理が大事ですね。

blogランキングに一票お願いします
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類