あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2008年03月

ドル安に注目

あつまろです。

ドルが一気に安くなってきました。

1ドル101円をつけて
注目を浴びています。

FXをやっている人であれば、
さらなるドル安のポジションでも
とってるんでしょうか?

まだまだドル安が続いていきそうな気配があります。

為替の動きは本当に難しいのですが、
あつまろの基準としては102円より円高から
さらなるドル安になると
買い増していこうと思っています。

買うのは「外貨MMF」。

最近ではネット証券などでも
外貨MMFから海外ETFや米国株を買うことができ、
大手証券では外債を買うことができます。

アメリカの景気のうねりは
下向きになっており、
米国株も米国債も手を出しにくい環境にはありますが、
ドル安でたっぷり仕込んでおいて、
自分の良いタイミングで買えばいいんです。

ただ、買ったとしても
ドル安が続くと評価損が出て
ちょっといやな気持ちになりますが、
そこは「鈍感力」で他に意識を持っていけばいいのです。

米ドルMMFへ行動を起こそうと思います。
102円を基準としていたので、
ドル買いは4年ぶりです。

あつまろの外債比率は資産の1%です。
少しずつ比率をあげる日が到来しました。

姉妹ブログサイト「あつまろのこだわり英語」へ
blogランキングに一票お願いします

株安、円高、原油高

あつまろです。

カテゴリーごとに
いまのあつまろの思いを
書いていくシリーズ。

第十二段として今日は
「時事ニュース」です。

日経平均は12000円台まで下落。
1ドル102円の円高。
原油は1バレル105円の高騰。

日本の景気に対して逆風が吹いています。

いざなぎ景気以来の高景気という話も
もはやどこ吹く風、
すでに不景気モードに入っています。

とくに最近では、
アメリカの景気減速が大々的に報道されており、
新興国はまだ順調のようですが、
世界中に景気減速感が漂いはじめています。

ただ、不景気こそ投資の種まきのチャンスです。

姉妹ブログサイト「あつまろのこだわり英語」へ
blogランキングに一票お願いします

韓国株はどうでしょうか。

あつまろです。

カテゴリーごとに
いまのあつまろの思いを
書いていくシリーズ。

第十一段として今日は
「韓国株式」です。

韓国の企業は日本と近い事業領域にあります。
例えば、電化製品はサムスン、LG電子。
ソニー、松下、シャープなどのライバル企業になります。

また、自動車であれば、
現代自動車。
世界販売台数ではホンダ、日産より上です。

他にもPOSCO。
あのウォーレンバフェットさんも買っているそうです。
日本の新日鉄と競合しており、
最近は新日鉄と提携を進めているようです。

また、世界ナンバーワンの造船業もあります。

韓国は日本の人口が4分の1程度といわれ、
日本以上に国内市場より海外を意識した経営をしています。
だからこそ、日本以上の企業もゴロゴロあります。

そして韓国企業の魅力は割安だったことがありましたが、
この1年間で上昇しました。

最近では日本の株価が下がっており、
あえて韓国株に投資するメリットが少なくなってきました。

あつまろは韓国のエース、
サムスン電子を保有しているだけですが、
最近は事業も経営者も問題が出ていて、
パッとしません。

姉妹ブログサイト「あつまろのこだわり英語」へ
blogランキングに一票お願いします
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類