あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2007年10月

さて、投資方針を設定しましょう。

あつまろです。

資産運用開始における3点セット。

_鳩彁饂困伴支の把握
⊂来を見据えて目標額を設定する
2鳩廖△箸に収支改革(改善)

これを実施した後、
投資方針を立てることにしましょう。

投資の方針は人それぞれだと思いますが、
あつまろがこれまで勉強したことを踏まえて、
自分なりの指針を提示しようと思います。

ご覧になっている方も
考え方の比較や参考としてみてください。

5大方針をあげて、
その考え方とあつまろの具体例を記載します。

ヽ式への投資額に制限をつける。

株式投資は投資の王道とも言えるものですが、
価格の上下があります、そのため投資額に対して
制限をつけるようにします。
⇒あつまろの場合は、資産の75%までとしています。

長期的視野で投資をする。

短期的なパフォーマンスは低くとも、
長期でしっかりしたリターンを得る。
⇒あつまろの場合は、15年保有を前提として株式投資をします。

JMを味方につける。

単年度で考えると低利回りでも、
複利を味方につけて長期では高リターンを得ます。
単年度で2倍を狙うようなハイリスクハイリターンよりも、
安定したリターンを得ることができる金融商品、
銘柄選びをねらいます。
⇒あつまろの場合、年間利回り3%以上を目標にしています。

な散投資する。

本当に自信があれば、
自分が信じるモノへの集中投資が一番効率的ですが、
自分の投資力には自信がありません。
ここは分散投資をすることで、安定的なリターンを目指します。
⇒あつまろの場合、投資対象を下記5つとしています。
日本株式、外国株式、日本債券、外国債券、預貯金

タ用取引(借金)はしない。

長期で安定したリターンを目指す上で、
リスク過多だけは避けたいところです。
そのため信用取引、つまり借金での投資はしないようにします。
レバレッジで成功するとリターンも大きくなりますが、
その後は、なれて常に信用で投資する習慣がついてしまいます。
長期で安定的な投資を考えると、信用取引はしません。
⇒そのままですが、信用取引には手をだしません。

以上5つがあつまろの考える投資方針でした。

blogランキングに一票お願いします

資産運用の第三歩とは。

あつまろです。

資産運用の第一歩は、
資産と収支の把握。

その次は、将来を考えて
資産目標を決めること。
と前回、前々回で述べてきました。

じゃあ、次はなんでしょう。
思うに現状の家計と今後の目標を立てたのなら、
次はそれにつながるように
家計の見直しをすることではないでしょうか。

とくに無駄な出費を減らすこと。
妻も働いてダブルインカムで収入を増やすこと、
このように目標に向けて
収支改善していくことだと思います。

地味です、地味すぎです。
しかも面倒で手間がかかります。

でも、投資というのは、
そこまでやった上でやるのが、
本来の優先順位なのではないでしょうか。

もちろん、パチスロや酒代の代わりの
趣味として株式投資をやる分にはいいと思うのですが、
資産運用としてしっかり取り組んでいくのは、
それぐらい考えてから行くのもいいと思うのです。

_鳩彁饂困伴支の把握
⊂来を見据えて目標額を設定する
2鳩廖△箸に収支改革(改善)

そして、ようやく投資方針を立てる番になります。
さあ、次は投資方針をどう立てるかを考えます。

blogランキングに一票お願いします

資産運用の第二歩目

あつまろです。

資産運用を考えると、
まずはじめに資産と収支の把握を
第一歩としてスタートすべきという話を
前回はしました。

では、現状がわかったあと、
どうするか。

次は目標を決めることだと思います。
たとえば、「家を買うのに○年後まで1000万貯める」
というのも立派な目標です。

あつまろは、というと長期目標は3億円です。
でも、メドはまだ立っていません。

現状は中期目標を立てて、
コツコツとハードルをクリアしていくことで、
最終的に3億円を達成したいと思います。

では、中期目標はというと、
28歳(2008年8月)までに
1000万だったのですが、
少し前倒しして2007年度中に1000万としました。

これで、27歳で1000万ということになります。
年内は単独1000万達成を目標にしています。

しかし、これからは結婚して二人になります。

こでこれからの次期中期計画ですが、
パートナーは100万程度の資産しかないため、
あつまろの資産にはあまりプラスにならないのですが、
当面は2010年までに2000万にしようと思います。

これはあつまろが30歳で
2000万達成という目標になります。

blogランキングに一票お願いします
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類