あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2007年09月

資産運用の第一歩

あつまろです。

さいきん、初心にかえって
資産運用について考えています。

資産運用の第一歩ってなんでしょう。

投資先を考えることは、
二の次です。

おそらく、現状把握が
資産運用の第一歩だと思います。

現状把握って何かというと、
自分の資産がどれだけあるかということ。

銀行預金、持株会、財形など
自分がいまいくらもっているかというのを
まず把握することです。

このときには自動車ローンや
住宅ローンなどの負債も把握することです。

これにより資産状況がわかる
家計のバランスシート(貸借対照表)を
つくることができます。

それから収入と支出の把握。
収入は給与明細をみることで、
簡単な気がしますが、支出はけっこう難しいもの。

2,3ヶ月の短期間だけでも
家計簿をつけるのも良い手だと思います。

収入と支出をつけるとおのずと利益がわかります。
この3点セットを用いることで、
家計のPL(損益計算書)ができあがります。

このように資産運用を始めるにあたっては
現状把握、すなわち家計の資産状況と収支を知ることが
一番大事だと思います。

あつまろのやり方としては、
資産はネットで毎月チェックして
エクセルシートで管理しています。

支出は家計簿は面倒なので、
袋分けで管理してきました。
※けっこうドンブリ勘定ですが・・・

blogランキングに一票お願いします

次の投資先についての検討

あつまろです。

最近は結婚が決まり、
バタバタしていましたが、
投資環境を整理して、
次の投資先を考えていこうと思います。

資産クラスは下記5クラスです。

============
1.日本株式 
2.外国株式
3.日本債券
4.外国債券
5.預貯金 
============

■「1.日本株式」
日経平均も16000円台後半にまで
値段を戻してきました。

こうなると触手が伸びないです、
当面は見学モードです。

さわかみファンド等で月2万ちょい積立を
通してこのセクタは継続して資金は入れています。

■「2.外国株式」
このセクタは現時点、4種類に投資しています。

|羚餮鎚務

かなり値が高騰してきました。
これによって、買いについては
現在、弱気モードです。
オリンピックが終わって、株価大調整でもあるまでは
しばらく投資はしないでおきます。


韓国個別株

じつはちょこっと持ってる
サムスン電子が安いです。
半導体も冴えてないし、業績もパッとしていないようです。
ですが、韓国のエース銘柄。
買い増しを検討しています。
★いまもっとも注目しています。

タイ株投信
サブプライムローン暴落前近くまで
株価が戻ってきました。
あまり高ポジションを持つ気はないので、
そのまま継続。

だ菴聞馘蠖

毎月積立継続中。
年間20〜30万円前後で
買いつづけていこうと思います。

■「3.日本債券」

相変わらず魅力なし。
長期金利が2%もいかないこんな調子じゃ、
あと3年くらいは投資対象外のままでしょうか。

■「4.外国債券」

円高に進んだと思ったら、
対ドルだけ少し円高のまま安定してますが、
他通貨では、また円安モードに。

まだまだこの為替レートでは、
長期投資すると為替損するリスクが高いと判断。

早く買い場が訪れないかと思いつつも、
時が来るのを待ちつづけて現在は投資対象外としています。

blogランキングに一票お願いします

FPによる家計相談をうけます

あつまろです。

先週、日経主催の家計セミナーに
応募していってきました。

セミナーでは竹中平蔵元大臣がいました。

世界を見渡すと相対的に賃金が高い日本が
今後、労働所得の伸び幅は期待できないので、
資産所得をふやすことを考える。

日本人はこれまでは
不動産をもっていたら資産形成できていた
土地神話をもっていたが、だんだんと
金融商品が身近になってきている。

家計は無理をする単位ではない、
デイトレや新興国投資などは、リスク管理をした上ですべき。

などなど、特段目新しい話ではなかたのですが、
竹中さんの話っぷりは相変わらずよかったです。

さて、アンケートを出した人のうち、
3人がFPの相談を無料でうけれるということで
出したのですが、当選の知らせがありました。

ちょうど、さいきんは結婚をむかえて
予算計画を立てていたので、
専門家による第三者のアドバイスは楽しみです。

blogランキングに一票お願いします

あつまろ流の結婚式

あつまろです。

結婚費用の相場は382万とのことです。

高いですね、高いです。
でも親の目、世間の目もあり、
なかなか手を抜けないいやな風潮です。

さて、あつまろ流の結婚式を紹介します。

“簣宴はやらない。

高いし、気をつかうし、準備が大変、
2人の意見が一致してやらないことにしました。
両親の意向を聞いたところ、
披露宴にさして思いがないため、やめにしました。

これが最大のポイントです。

⊃刑旅行に全力を尽くす。

あつまろの会社は結婚休暇が1週間と
夏休みの1週間をつなげて最大2週間とれます。
こんな休みは、たぶん会社をやめるまで
とれないような気がします。

2週間の地中海の豪華クルーズの旅にでます。
ギリシャ、クロアチア、イタリア、スペイン。

披露宴にお金をかけない分、ここでがっつり使います。

3こ圧鷦阿鬚垢襦

最近はやりの海外挙式。
定番はハワイ。
でも、リゾートに魅力がなかったので、
あえてニュージーランドにしました。
2人だけでやります。

ニュージーランド周遊旅行を込みで
これまたロングバケーション。

結婚式代をくわえるとクルーズ代よりかかります。

た請絢阿盥圓Α

かなり贅沢になってきましたが、
ウェディングドレスを着て、教会で式をあげるのですが、
別途、白無垢を着て、神宮や神社で神前式を行おうと思います。

親族はこの場に出席して披露します、
この神前式は相手の要望にあわせた感があります。

上記4つのポイントに
指輪などのプレゼント類などをくわえると、
最終的には平均額と同等の金額になりそうだということがわかりました。

披露宴をしないことで、
ご祝儀があまり期待できない分だけ、
最終的な支出額はひとよりもお金を使っている気がします。。

でも、2週間も休みが取れる新婚旅行だけは、
今回最大の目玉です。

あとは、削れるところを的確に削ろうと思います。
質はよくて安いものをモットーに、
指輪や衣装を選ぼうと思います。


blogランキングに一票お願いします

結婚費用の相場

あつまろです。

結婚式のプランがだいたい固まってきたので、
それを前提として、結婚に関する
予算を立てていこうとしています。

まずは情報収集だと、
ゼクシィの調査結果を見てみると
結婚式・披露宴、新婚旅行まで全て合わせた
結婚費用の平均額は、382万円だそうです。

結婚費用の内訳は
挙式・披露宴・披露パーティ費用で293万円。
残りは指輪や新婚旅行などのようです。

ちなみに、
新生活費用まで含めた結婚費用は
全国平均で536.7万円にもなるそうです。

みんな、絶対こんなにお金ないですよね、
きっと両親の援助あってのものじゃないかなと思ってます。

それにしても、
冠婚葬祭といいうハレの舞台を利用して、
ふっかけてきますね。

そういうものだと思って、
お金を遣ってしまう私たちにも原因はあるんですけどね。。。

blogランキングに一票お願いします

結婚後の予算計画 (世帯支出編)

あつまろです。

世帯の予算計画を立てました。
収入800万−貯蓄300万=支出500万

さて、年間支出500万についてですが、
世間一般でいうと十分すぎる予算になるのでしょうか。
あつまろは贅沢な暮しをしているせいか。
二人でも500万だと厳しそうです。

ですが、年間支出500万くらいで抑えないと
あまりに贅沢な暮しをすることになります、
まずは年間支出500万での支出明細をつくりました。
3時間くらいかけて検討しました。
仮案なので、また微調整していこうと思います。

■月々の支出  34万5千円
=(内訳)======
家賃      11万円
食費、雑貨費   5万円
光熱費      1万5千円
ネット、携帯   1万5千円
新聞、NHK   1万円
交際費      1万5千円
こづかい夫    4万5千円
こづかい妻    4万5千円
被服費      4万円

■年間特別予算 
冠婚葬祭費   20万円
帰省、親孝行費 15万円
家具家電    10万円
ジム      20万円
旅行      21万円

月々の支出34万5千円×12ヶ月
⇒414万円
年間特別予算
⇒86万円

合計で年間支出500万円となります。
これでもきっと贅沢ですよね。。。

しかも。

旅行は子供が生まれるまでは、
予算を少し越えても行けるうちに
海外旅行には行っておきたいので、
実際にはもっとかかりそうです。
※そうなると予算達成が・・・

また、結婚にかかる費用は、
人生と特殊イベントとして特別予算として
計算しようと思います。
こだわりたい部分があるので、
結婚関連費用は400万くらいになるかと思っています。

blogランキングに一票お願いします

結婚後の予算計画 (世帯収入編)

あつまろです。

これから結婚するあつまろは予算計画で
年間貯蓄を300万と
設定したいと考えています。

まずは、収入がどれだけあるかを
把握しようと思います。
かなり突っ込んだ内容なので、
気がひけるのですが、公開しちゃいます。

(夫)
年間手取年収500万
(妻)
年間手取年収300万
==========
(合計)
年間手取年収800万

これがあつまろの世帯収入になります。
これを下記計算式にあてはめてみます。
収入800−貯蓄300=支出500

おのずと年間支出額が決定しました。

blogランキングに一票お願いします

結婚後の予算計画 (世帯貯蓄編)

あつまろです。

結婚しての予算計画を考え中です。

二人の年間収入を計算して、
そこから年間の目標貯蓄額を設定します。

収入ー貯蓄=支出

という構図でいこうと考えています。
貯蓄額は年間で300万を目標にしたいです。

ただし、現実的かどうかを検討しようと思います。

結婚すると子供のいない共働きDINKS世帯となります。
人生最大の貯めどきなので、この機を逃さず、
しっかりと貯蓄に励みたいものです。

これまであつまろは独身寮で
住宅費がすごく安かったのですが、
これからは賃貸マンション住まいです。

やはり衣住食の一角、
住宅費の負担は大きいなあ、と
予算計画を立てながら思いました。

blogランキングに一票お願いします

結婚

あつまろです。

8月で27歳になった
あつまろですが、
来年には結婚することになりました。

どういう結婚式をあげるか、
結婚というイベント自体にかかる金額も
相当なものです。

ぼったくりプライスがまかりとおる
冠婚葬祭イベント。
メリハリのついたお金の使い方をしないと
青天井で予算がつきそうです。

また、今後は二人になって
資産運用をどうするか、
ということを考えていく必要があります。

将来設計が複雑になるので、
あつまろの資産運用計画も
再度整理していこうと思います。

このブログでもあつまろの結婚式について、
2人なってからの資産運用について、
取り上げていきます。

blogランキングに一票お願いします

応援したい日本企業13社について

あつまろです。

ひさびさに応援したい日本企業13社について
整理しようと思います。

応援したい日本企業13社は、
各業種別に日本をリードする13企業をピックアップして、
業績や企業動向を継続的に注目していくことで、
広い分野に興味をもって知識を蓄えるという趣旨です。

注目しているだけなので、
持ち株か否かは関係ありませんが、
最終的には13企業に投資できるといいなと思っています。

分類は6つ。

ゝヽ・自動車(輸送)
電機・精密機器
A^檗Σ蹴
た品・小売(流通)
ヅ換檗θ鹽感眤
Χ睛察Ε機璽咼

具体的な企業13社は、
そのときどきで入れ替えしていこうと思っています。
※日経225の入れ替えと同じ考えですね。

‥典 精密機器
キャノン、テルモ、京セラ
⇒京セラは入れ替えようかと考えています。
候補は日本電産、ウシオ電気。

機械・自動車(輸送)
トヨタ、IHI
⇒トヨタをホンダに入れ替えようと考えています。

A^檗Σ蹴
信越化学工業、東レ
⇒変更なし

た品・小売(流通)
吉野家D&C、ファーストリテイリング
⇒変更なし

ヅ換檗θ鹽感眤亜併餮)
新日鉄、三菱商事
⇒変更なし

Χ睛察ι堝飴此Ε機璽咼
オリックス、住友不動産
⇒住友不動産は入れ替えようかと思っていますが、
検討中です。

blogランキングに一票お願いします
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類