あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2007年06月

キャノン −応援したい日本企業13社−

あつまろです。

キャノンの最近2ヶ月間の報道から
商品情報をピックアップしました。

その前にちょっとおさらいして、
キャノンの事業別売上比率です。

〇務機  65%
▲メラ  25%
8学機器 10%

事務機器がダントツ。
その次にカメラな状況です。

さて、事務機については
オフィス向け複合機が売れてるそうです。

まずは、事務機関連製品ニュース。

■オフィス用モノクロタイプの複合機で、
最新のセキュリティーに対応した新機種
「イメージランナー」が発売。

(あつまろコメント)
セキュリティ機能を高めた高付加価値製品が
売れているようです。

キャノンのビジネスの強みは、
箱(複合機、プリンタ、コピー機)を売って、
印刷用紙やインクで儲ける、という図式です。

ITは紙を不要にすると言われていましたが、
現実はその逆です。
ITにより容易に印刷をすることになりました。
紙の消費はIT以前に比べて飛躍的に伸びています。

■「セルフィー」の新製品二機種を発売。
デジタルカメラや携帯電話から
パソコンを使わずに写真を印刷できる。

(あつまろコメント)
デジカメや携帯電話のカメラで、
写真印刷することが減った人は多いと思います。
一方でダイレクトプリンタなどで
家でお手軽に印刷する人も増えているようです。

お年寄りなんかはPCが絡むと
もう面倒ですし、画面で見ることも少ないでしょう。

デジカメと専用プリンタを買って、
お手軽に印刷を楽しむということを提案しています。
こういうのも、インクや用紙で儲けるんでしょう。

次は、個人に馴染み深いカメラ関連のニュース。

■一眼レフ。
本体の利益率が高いだけでなく、
交換レンズなど付属品の販売も安定的に見込める。
現在はキヤノンとニコンの二社で世界市場の八割強を占める。

(あつまろコメント)
ニコンと2強なんですね。
一眼レフは10万円台の製品があるのは知っていましたが、
部品も高いんですね。。

他社もどんどん参入してきているので、
このまま続くのかどうかです。

続きは次回。

==応援したい日本企業13社(候補)==
‥典 精密機器
キャノン、テルモ、京セラ
機械・自動車(輸送)
トヨタ、石川島播磨重工業
A^檗Σ蹴
信越化学工業、東レ
た品・小売(流通)
吉野家D&C、ファーストリテイリング
ヅ換檗θ鹽感眤亜併餮)
新日鉄、三菱商事
Χ睛察ι堝飴此Ε機璽咼
オリックス、住友不動産
===================

blogランキングに一票お願いします

初心者のための有効な投資法

あつまろです。

初心者のための有効な投資法のご紹介です。

考え方の根底は、下記2点。
‥蟷饌仂櫃蝋馥盂阿粒式と債券で資産分散する。
∨莊鄒冦で時間分散する。

そう考えるとお手軽な投資信託がよいです。
とりわけ手数料の安いインデックスファンドがよいです。

ちょっと調べてみると、
日興系列の「投信スーパーセンター」が
商品ラインナップと豊富な積立ができるので
よいかと思います。

商品例)

『外国株クラス』
⇒「年金積立 インデックスファンド海外株式」で毎月積立。
※年間コスト(信託報酬)は0.882%

『日本株クラス』
⇒「ニッセイTOPIXオープン」で毎月積立。
※年間コスト(信託報酬)は0.525%

『外国債券クラス』
⇒「年金積立 インデックスファンド海外債券」で毎月積立。
※年間コスト(信託報酬)は0.882%

『日本債券クラス』
⇒「MMF」に当面の積立金を残して、お金をプールしておく。
※日本債券は元本割れリスクが最も低い資産クラスです。

銀行預金しか使っていない人は
最初に口座開設したり、
お金を振り込んだりするのが面倒ですが、
ここまでくればあとはそのまま、
後は自動的に投資できるようになります。

blogランキングに一票お願いします

海外債券ETF販売

あつまろです。

楽天証券から米国債券に連動するETFが
販売されるようです。

楽天証券の外国株式ETFは
すごい勢いでラインナップを広げていますが、
ついに、外国債券ETFが日本で販売です。

iSHARES LEHMAN AGGREGATE BOND(AGG)
米国債に連動で年率0.2%とのことです。

外国債券のインデックスファンドよりも
年間手数料(信託報酬)が安くなります。

外国債券で良質で人気のファンド
「中央三井外国債券インデックスファンド」は
年率0.735%の手数料(信託報酬)になります。

3分の1ですね。

ETFは販売手数料がかかる分、
初期コストが高くなりますが、
長期保有するとなるとETFの優位性は高まります。

良い選択肢が増えました。

これで外国債券の投資選択肢は、
以下5点に増えました。

ヽ姐餾跳瑤慮鎚姪蟷
外国債券インデックスファンド
3芦滷唯唯
ぅ椒鵐疋札譽トトラスト
ナ胴餾庁釘圍(←まだ米国のみ)

blogランキングに一票お願いします

キャノン◆ 蘖援したい日本企業13社−

あつまろです。

キャノンの事業報告書を
見ています。

地域別売上構成比は
下記のようになっています。

米州 30.9%
欧州 31.6%
国内 22.4%
その他15.1%

日本の売上は
全体の5分の1しかないんですね。

注目すべきはヨーロッパの比率が高いことです。
日本の企業は日米に力がいって、
ヨーロッパへの進出は今ひとつですが、
キャノンはよいバランスになっています。


==応援したい日本企業13社(候補)==
‥典 精密機器
キャノン、テルモ、京セラ
機械・自動車(輸送)
トヨタ、石川島播磨重工業
A^檗Σ蹴
信越化学工業、東レ
た品・小売(流通)
吉野家D&C、ファーストリテイリング
ヅ換檗θ鹽感眤亜併餮)
新日鉄、三菱商事
Χ睛察ι堝飴此Ε機璽咼
オリックス、住友不動産
===================

blogランキングに一票お願いします

キャノン  蘖援したい日本企業13社−

あつまろです。

あつまろの応援したい日本企業13社、
一番手はキヤノンです。

まずは、キャノンという会社について、
調べていきます。

情報源は、HPから事業報告書を
もとにしています。

部門は大きく3つに分かれています。
売上構成比付きで記載します。
〇務機  65%
▲メラ  25%
8学機器 10%

⇒3分の2が事務機になりますね。
つまり、事務機の今後の動向が
一番経営に関わることになるということです。

さらに各部門を見ていきます。
〇務機

プリンタ、コピー機、複合機を主として、
個人向け、法人向けもどちらも取り扱っています。

キャノンという会社の事業核は、
プリンター、コピー機、複合機の分野なんですね。

個人向けも有名で強いですが、
法人向けも強いです。

あつまろの会社の
プリンタ、コピー機、複合機は
全てキャノン製です。

最近では、セキュリティに配慮した
認証複合機※を導入しました。
※社員IDをかざして使用するものです。

▲メラ

IXI(イクシ)のデジタルカメラがすごく印象的ですが、
最近では一眼レフのデジタルカメラや
ハイビジョンデジタルビデオカメラというジャンルが
世間では注目されて、売れているようです。
また、液晶プロジェクタも取り扱っています。

こういうデジタルカメラの応用技術製品は
単価が高いので、利益率も高いのではないかな、
と素人目には思うわけです。

キャノンといえば、デジカメという
イメージを持つ人も多いと思います。
売上比は全体の4分の1です。

これを多いと思うか、
少ないと思うかは
人それぞれの捉え方次第ですね。

8学機器(その他)

半導体・液晶用露光装置などの設備装置や
放送用のカメラなどニッチ分野や
X線デジタルカメラなどの医療機器など
キャノンの持つ技術が各分野に応用されているようです。

こういう技術を持っていると知るのは、
事業報告書を見て初めて知りました。
勉強になります。

と、今日はこれまでです。

このペースで行くと1社あたり1週間はかかりそうですね。

==応援したい日本企業13社(候補)==
‥典 精密機器
キャノン、テルモ、京セラ
機械・自動車(輸送)
トヨタ、石川島播磨重工業
A^檗Σ蹴
信越化学工業、東レ
た品・小売(流通)
吉野家D&C、ファーストリテイリング
ヅ換檗θ鹽感眤亜併餮)
新日鉄、三菱商事
Χ睛察ι堝飴此Ε機璽咼
オリックス、住友不動産
===================

blogランキングに一票お願いします

応援したい日本企業13

あつまろです。

各業種別に13企業をピックアップして、
継続的に注目していこうという企画です。

まずは、業種分類をします。

ゝヽ・自動車(輸送)
電機・精密機器
A^檗Σ蹴
た品・小売(流通)
ヅ換檗θ鹽感眤
Χ睛察Ε機璽咼

書きながら考えたら
6分類になりました。

これに思いつくまま仮の13企業を挙げます。
できるだけ有名な優良企業を
ピックアップしようと思います。

‥典 精密機器
キャノン、テルモ、京セラ

機械・自動車(輸送)
トヨタ、石川島播磨重工業

A^檗Σ蹴
信越化学工業、東レ

た品・小売(流通)
吉野家D&C、ファーストリテイリング

ヅ換檗θ鹽感眤亜併餮)
新日鉄、三菱商事

Χ睛察ι堝飴此Ε機璽咼
オリックス、住友不動産

以上13社挙げました。
さあ、この13企業を一社一社見ていきます。

blogランキングに一票お願いします

日本業種別注目株

あつまろです。

先日、
‘本株(上限21銘柄)と
外国株と
C羮型株
で構成されている
Nomura21を取り上げました。

そのうちの‘本株
各業種別に注目企業を挙げて
投資するというやり方が
非常に気にいりました。

あつまろも各業種別に
注目企業を挙げて
チェックし続けて、
その業種でよりよい企業があったり、
該当企業に失望したりすると、
注目企業を入れ替えるということを
やってみようと思います。

Nomura21にならって、
何か愛称を考えてみようと思います。

突拍子もないネーミングは好みでないので、
「応援したい日本企業13」
とでもしてみます。

割安かどうかは気にせずに、
応援したい企業という基準でいこうと思います。

blogランキングに一票お願いします

積立 ステート・ストリート外国株式インデックス6月

あつまろです。

ステート・ストリート外国株式インデックスを
基準価額15,142円で10,000口購入しました。

「ステート・ストリート外国株式インデックス」は
販売手数料0円、信託報酬1%弱で、
MSCIコクサイ指数に連動した投資信託です。

MSCIコクサイ指数とは、
日本を除く世界の主要国を対象にしています。

国別比率は、アメリカが50%を超えています。
2位以下は、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ。
上位5ヶ国で75%超、つまり4分の3を占めています。

楽天証券で購入しますが、
ファンド積立サービスは
やっていないので、
毎月、自分で注文を出して購入することにしました。

ルールは
先月よりも基準価額が
下がったら2万口購入。

先月よりも基準価額が
上がったら1万口購入、
ということにしました。

blogランキングに一票お願いします

外国債券投資を考える

あつまろです。

外国債券について。
売買手数料の相場がわかりました。
米国債で0.2〜0.3%程度だそうです。

野村證券で米国債を100万円で購入すると
シミュレーションしてみます。

ヽ芦濔攘口座手数料 約0.3%(年間3150円)
為替手数料 約0.4%
G簀禺蠖料 約0.3%

初年度のコストは1%になります。
次年度以降は保有コストだけなので0.3%です。

外債も長期投資の方が
コスト面で優位になることがわかります。

blogランキングに一票お願いします

Nomura21は投資の参考になります

あつまろです。

野村證券のホームページを見ていると、
口座を持っている人限定だと思いますが、
Nomura21というものがありました。

Nomura21とは、
‘本株(上限21銘柄)と外国株とC羮型株
で構成されているそうです。

‘本株は、
「素材」、
「機械、自動車」、
「エレクトロニクス」、
「消費、流通」、
「情報」、
「公益、インフラ」、
「金融」
に分類して投資をしています。
投資しているのは、有名な大企業になります。

外国株は上限10銘柄で、
アメリカ企業だけでなく、
ヨーロッパや中国企業へも投資しています。

C羮型株は、
これも日本株じゃないかと思うのですが、
時価総額に制限をつけて最低5銘柄を挙げています。

この考え方、個人投資家にも
ものすごく参考になると思います。

日本株をまずは、大型株と中小型株に分別。
その上で、大型株を業種を分別しています。
さらには外国株にも投資。

分散投資の考え方が詰まっているように思います。

あつまろは日本株を厳密に
分散投資しようという考え方は
持っていませんでした。

特に業種によっては、
PERの値が割高に見えて、
投資対象になり得ないものがたくさんあり、
全くノーマークとなっている分野がありました。

ですが、業種の中で必ずどこかに投資する、
と決めると、経済の勉強にもなります。
業種ごとに偏りがなくなってくるので、
分散投資でリスクを押さえることにもなります。

ただ、欠点はこれを個人でやろうとすると、
それなりの資産が必要です。
1000万は必須ではないでしょうか。

しかも、全業種への投資となると、
投資への調査時間に
かなりのパワーがかかると思います。

でも、あつまろも資産が
それなりに増えてきているので、
見習って「あつまろ21」を形成するのもいいな、
と考えてしまいました。

blogランキングに一票お願いします
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類