あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

2006年04月

バブルとつきあう

あつまろです。

さいきんではどこを向いても
日本の景気のよさが目につきますが、
バブル崩壊の後遺症による
失われた10年を目の当たりにしたことは
とても貴重な経験なんだろうと思います。

バブルは古く17世紀のオランダにおける
チューリップバブルがあります。
(チューリップに皆が投機してたなんてとても
信じられないのですが)

また、1929年にはアメリカで起きた
暗黒の木曜日。

バブルは人そのものです。

だからなくなることはないのでしょう。

グリーンスパン前議長は
バブルまでいかなくてもフロス(気泡)という
表現をつかっていましたが、
強気相場というのは数限りなくくるのでしょう。

常に今の市場は
強気相場なのか、弱気相場なのかを
意識する必要があります。

そこでどういう戦略をとるかは
人それぞれなんでしょうが、
現状を知らないままでいると知らないうちに
痛い目にあいそうです。

家計簿を日々つける

あつまろです。

今週は仕事に忙殺されて
なかなかブログ更新も途絶えがちと
なってしまいました。

継続は力なり、と言いますが
継続し続けることは難しいものですね。

継続といえば、
あつまろは今年から
家計簿をつけています。

家計簿をつけることで
どれくらいのお金を使っているのか?
どれくらいムダがあるのか?
ということを把握しようと思っています。

今週は家計簿も全然つけていなかったので
今日、薄れてきた記憶をたどって
記録していきました。

とりあえず記録だけはつけておいて
気が向いたときに、分析をしようと思います。

blogランキングに一票お願いします

花王の連続増益ストップについて

あつまろです。

日本企業の優等生、花王。

ヒット商品を次々生み出し、
24期連続増益。

その花王の増益が止まりました。

カネボウ買収もあり、
有利子負債での資金調達もあり、
これまでと変化がありますが、
増益が止まるのはよかったかもしれません。

時には立ち止まって
根本から変革するのもいいと思います。

ただし、今回の増益ストップを
吉とするか凶とするかは経営層の腕の見せ所ですね。

アメリカ株がちょっと気になります

あつまろです。

あつまろは現在株式投資は
日本株と中国株のみですが、
実は前々からアメリカ株が気になっています。

魅力的な点は
グローバル超優良企業が数多くあるためです。

マイクロソフト、P&G、ナイキなどなど。
日本にもかなりおなじみな面々です。

そうそう、バフェット銘柄であるコカコーラもありますね。

ただし、あまり手を広げてもと思いつつ
これまでは日本株ならびに中国株を見てきました。
インデックスファンドを購入して相場の様子見をしてきました。

アメリカはさすが利益重視主義だけあって
高ROEの企業がいっぱいあります。

アメリカ企業への投資するにおいての
懸念事項は米国経済の今後です。
現在は順調な状態だと思いますが、
今後はどうなっていくのでしょう。
その辺の懸念事項もあり、これまではまったく
ノーチェックでした。
※たいした投資資金がないことも大きな理由です。

今後は年内の参入はなくとも
気がむいた時にゆっくり見るペースで
少しずつ米国株をチェックしていこうかな、と思ってきています。

blogランキングに一票お願いします

体調不良

あつまろです。

全然、資産運用とも関係ない
個人的な話ですが、
極度の体調不良です。

さっき帰ってきて
吐いてしまいました。

明日もこの調子なら休むしかない、
そんな状態です。

仕事いっぱいたまってるんですけど。。

日本と世界のPER

あつまろです。

4/20の日経新聞にて
株価収益率(PER※)23倍
という記事がありました。

アメリカは16倍。
欧州主要国は13〜14倍。

かなりの高水準です。

それだけ成長期待があるということ
もあるんでしょうが、
アメリカや欧州の先進国と比べて
日本企業はそこまで先行きが
明るいのでしょうか。

23倍が高いか低いかは
人それぞれ捉え方がありますが、
世界の中で日本の置かれている現状把握の
一つになりますね。

こういうニュースには気をつけていきたいものです。

※PERとはEPS(1株当たりの利益)の何倍
まで株が買われているかになります
(算出式)
PER=株価/EPS

blogランキングに一票お願いします

目標額を決めて貯める

あつまろです。

サブタイトルにもあるように
28歳までに1000万を貯めることが
あつまろの当面の目標です。

どうして1000万かというと
数値的にわかりやすいですし、
2,3年でがんばれば実現可能で、
モチベーションを持続し続けることができそうだからです。

仮に1000万を貯めたとしたら
年率3%で運用したとして年間30万。
3%ってそこまで難しい話じゃないと思います。

年間30万(一月分の給料程度)が毎年手に入ると
思うと、ワクワクします一刻も早く貯めたくなりました。

このように目標額を決めて
貯蓄をしていくのはかなり有効な手だてです。

28歳までに1000万貯めるという目標に対して
年間当たりどれくらい貯める必要があるか、
また一月どれらくらい貯める必要があるか、
そういうことを考えながら本当に欲しいモノを
買うように心がけています。

blogランキングに一票お願いします

モノにこだわる:999.9(フォーナインズ)のメガネ

あつまろです。

メガネ。

あつまろはかなりの時間、
メガネをかけています。

フレーム5000円とかのメガネは
けっこう流行ったんですが、
メガネってすごく身近なものですし、
よいものを、と思って調べた結果
999.9(フォーナインズ)のメガネにたどり着きました。

999.9のメガネはかなりのフィット感。
包み込むイメージです。
相当よいです。

そして何よりよいのが
999.9という企業のメガネとの接し方。
メガネって買ったらそれまで、
というのが普通ですが
999.9はメガネの購入客と同等、
それ以上にメガネ保有者へ丁寧に接してくれます。

例えば購入したら、
定期的にハガキがきて
メンテナンスにどうぞ、と。
もちろん調整は無料です。

あつまろは半年に一回メガネの調整に
行っています。

お値段は高く、あつまろはレンズも
非球面レンズだったので
70000円くらいかかってしまいました。

かなり高額でしたが、
使い心地はいいし、
定期的なメンテナンスもできるし、
愛着を持ってメガネと接しています。

blogランキングに一票お願いします

NY原油価格が最高値更新

あつまろです。

なんとWTI原油価格が
1バレル=70ドル突破したかと
そのままするりと最高値更新をしました。

イランの核問題などが背景にあると
思いますが、さらなる上昇もありえますね。

いったん原油価格が調整に向かうかな、と
思っていた矢先に最高値更新なので
ちょっと驚きです。

日経金融新聞では
日本は原油価格高騰に(他の国に比べて)強い
ということで原油高騰では
日本株が強いという記事がありました。

それでも産業界では高コストで
苦労する企業も多いと思いますので
日本企業にもやはりインパクトあり、ですね。

blogランキングに一票お願いします

モノにこだわる:スコッチグレインの靴

あつまろです。

靴。

社会人になるといいスーツを買いたい、
という衝動にかられますが、
「スーツは安くていいからまずはいい靴を買いなさい」、
とわかる人は言います。

スコッチグレインは国産メーカーです。

英国のエドワードグリーン、チャーチや
米国のオールデンには敵わないかもしれませんが、
3万円で上質の靴を売っています。

国産ではリーガルもありますが
スコッチグレインの方が好きです。

靴で3万円って高い!と
思われるかもしれませんが、
靴底の張り替えをしながら長い間
使うことができます。

1万円くらいの靴なら張替えよりも
買い換えようと思っちゃいますよね。

また、履き心地も違います。

そして何より愛着が違います。

帰宅してそっと靴の汚れを布で拭いたり、
休日には靴磨きをしたり、と
あつまろは靴に愛着をもって接することができています。

少なくとも30代くらいまでは
靴はスコッチグレインで通そうと思っています。

blogランキングに一票お願いします
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類