あつまろのこだわり資産運用

個人投資家。長期的な視点で資産運用に取り組んでます。

資産(お金)管理の方法

あつまろです。

以前、資産(お金)を管理することは
家計簿をつけるより重要だと書いたことがあります。

ですが、実際に自分の資産(お金)を調べるのは
案外面倒なことです。

管理の方法としてあつまろが実践しているポイントは
以下の2点です。

仝座を持っている金融機関はオンライン取引の手続きをする。

ネット銀行、証券は当然のことですが、
今や多くの金融機関でネットで残高照会が可能になりました。
毎回、ATMでチェックするのはとっても面倒です。

オンラインで残高照会できるようになると
とても簡単です。
実際オンラインで残高照会している人もたくさんいると思います。

△△覦貭蟯間ごとに金融機関の残高(時価)を全て記録する。

あつまろはエクセルに各金融機関の残高記録を
1ヶ月ごとに記録しています。
そうすることで資産全体の変動を把握しています。

1ヶ月でなくとも、半年もしくは1年ごとでも十分だと思います。
この記録という作業を行われている人は少ないんじゃないでしょうか。
取引している金融機関が1つや2つだといいんですが、
3つ以上だと把握が難しくなります。

ご結婚されている方は2人で別口座ということもあると思います。
ですが、2人とも記録して、世帯としての資産を把握することも
住宅購入や子供の教育費など大きな出費に対しては必要なことではないでしょうか。


あつまろはこの2つの方法
仝座を持っている金融機関はオンライン取引の手続きをする。
△△覦貭蟯間ごとに金融機関の残高(時価)を全て記録する。
を行ったうえで、1年後の資産目標を立てています。

資産の記録があるために1年後に残高照会すると
どれくらいの増減があったのかは一目瞭然です。

ぜひお試し下さい。

人気blogランキングへ

1ドル115円への急激な円高について

あつまろです。

1ドル120円くらいだったのが
一週間くらいの間に一気に115円まで
円高ドル安が進みました。

米国の貿易赤字により
ドル安に傾いたとはいえ、
これだけ短期間の急激な円高には
おどろきました。

ヘッジファンドなどの投機による
動きらしいです。

世界ナンバーワン通貨のドルでさえ
これほどまでに投機筋の動きにより
変動するのであれば、他通貨(豪ドル)などは
より大きなインパクトをうけるはずです。

結論!
為替の動きは、あつまろにはよくわからない。

銘柄選択:シマノ(7309)

あつまろです。

注目銘柄シマノに対して
グーグル検索したHPから
あつまろが気になった記述を抜粋してきました。
古い記述もありますが、参考になります。

シマノ

■HPからの抜粋■
優秀企業を並べてみると、
巷間、「常識」と思われていることが
必ずしも当たらないことに気づかされる

まず第一は
「優秀企業の所属する産業は、勢いよく成長している先端業界だ」
という通説である

シマノ。
主力商品の自転車部品は
「昔、鍛冶屋が鉄を叩いて作ったのと基本的に同じローテク商品」(島野容三)
だが、世界ナンバーワンの競争力を誇る。

産業自体が古めかしく見えようが、
産業全体の成長性がいかなる状況であろうが、
優秀なビジネスモデルは成立しうるのである。

■コメント■
まさに然りです。

本当に良い企業は
たとえ悪い業界(セクター)であっても
存在するということ。

そういう企業こそが真の優良企業だと思います。

そしてシマノはその優良企業のひとつであるということ。

短期的に伸び悩んでいますが、
長期的に見て安心して株を保有できる銘柄だと
あつまろは思っています。

人気ブログ検索サイトへ

銘柄選択:シマノ(7309)

あつまろです。

注目銘柄シマノの
あつまろのコメントのつづきです。

シマノ

■コメント■

自転車、釣具に続く第3の柱を育てることが
長期的な経営戦略課題。

経営としては利益を自社株買い、
配当で株主還元する姿勢、
高ROEなど米企業のように株主重視の姿勢であり、
外国人持株比率35%超なのも納得。

技術、経営ともに信頼できる企業なので
株価が低迷してさらなる低PERになるか、
中国市場の行方等のインパクトがあれば買いを検討する

人気ブログ検索サイトへ

銘柄選択:シマノ(7309)

あつまろです。

注目銘柄を紹介します。


シマノ


■指標値■
PER 16.97倍
ROE 11.97%
PBR 1.96倍
株主資本比率 86.1%

■コメント■
ほぼ無借金企業
強みは自転車部品。
世界最高峰の製品であり日本を代表するモノづくり優良企業のひとつ。
また、釣具にも強みあり。市場は欧米で売上高の過半数を超える。

ただし、今後の収益拡大では懸念あり。
欧米日で既にブランド確立しているため急激な伸び率は期待できない。
収益拡大への鍵は中国市場と東欧市場。
特に中国のコピー製品など安価な製品にどこまで対抗できるか。
欧米はサイクリング文化があるが、
中国で高品質自転車がどこまで浸透するのかは不明。
※日本でもサイクリング文化は根付いていないのが現状

(つづく)

投信の分配金は本当に得している?

あつまろです。

いまは銀行窓販の投信代表格となった
グローバルソブリン。
毎月分配型の商品です。

高齢者向けでしょう、
毎月分配や年6回分配などの商品が好調のようです。

この分配金ってどこか得した感じがしてしまいますが、
実はぜんぜん得はしてないんですね。

なぜなら分配金が発生すると
その分だけ基準価額(投信の値段)が下がってしまうのです。

だから一部、解約しているのと
ほとんど同じ、ということになるはずなんです。

例えば
ここに10,000口あたり11,000円の投信があります。
あなたはこれを10,000口(11,000円の価値)を持っていたとします。

分配金が発生しました、
10,000口あたり1000円です。
これであなたの手元に1000円が手に入りました
(普通分配なら800円ですが省略します)

しかし分配落後基準価額(難しい名前ですが)となり
10,000口あたり10,000円になってしまいます。

つまり10,000口で現在10,000円の価値に下がったわけです。

これをさらに要約すると
【分配前】
10,000口=11,000円
【分配後】
10,000口=10,000円+1000円(分配金)
となり、やっぱりどう考えても得はしてないんですね。

長期保有するなら複利を味方につけるべきです。
なので再投資型の方がよいです(その投信がこの先有望であれば)
ベストなのは再投資型よりも無分配で基準価額だけが上がり続ける投信がよいと思います(分配金の手続きなし、などファンド運用の費用が安くなり、信託報酬も抑えることができる要因となります)

さわかみファンドはこの無分配の方針なんです、
やっぱりよい投信だな、と思います。

割安(バリュー)株から成長株へ

あつまろです。

テーマ「割安株から成長株へ」

きょうはあつまろの挙げている
5大資産の「日本株式」に関係しています
==============
1.日本株式
2.外国株式
3.日本債券
4.外国債券
5.預貯金
==============

景気が下降から回復局面に差し掛かって
割安株がとりあげられました(現在進行形でしょうか)。

鉄や素材関連などの
割安株銘柄もどんどん株価が上がってきて
割安感がなくなってきたこの頃です。
バリュー投資家は大いに利益を得たのではないでしょうか。

しかし、今後は景気回復から景気上昇局面へと向かっていく
流れが見てとれます。

それに伴い、今後は景気上昇による
株式の上げ相場が続くはずです。

これまでは多くの企業が前年比減益であったため
無借金でオンリーワン技術を持つ地味な企業が好まれていた感がありますが、
今後は多くの企業が前年比増益という記事が新聞を賑わすでしょう。

そうなると、借金をしてレバレッジを利かせて
ある程度の多角化事業を目指す企業がより高い利益を得ることとなり、
そういう企業への投資が今後主体となるでしょう。

しかし、数年前のITバブルで火傷を負った過ちを犯さないように
成長株投資をするにしても投資前に綿密に企業分析したり、
企業の割安感を確認したりと勢いでの買いでなく気をつける必要があります。

株式投資は益を狙うよりも損をしないことにこそ、
重点を置くべきだというのがあつまろの考えです。

投信だから買える外国証券

あつまろです。

あつまろが挙げる資産運用の5つの柱ですが、
中でも「外国株式」「外国債券」などは
投信だから買えるものも多くあります。
==============
1.日本株式
2.外国株式
3.日本債券
4.外国債券
5.預貯金
==============

投信だからこそ買えるもの!としては
外国証券に投資するものがあります。

最近では株式も米国、中国株など
株式がネットでお手軽にできる環境が整いつつありますが、
世界中の株式や債券に投資するものがあります。

さいきん資産残高5兆円を突破した
グローバルソブリンも外国債券に投資するファンドですね。

また、今流行のインド株やロシア(東欧)株への
直接株式購入はまだまだハードルが高いですが
投信だとお手軽に購入できる、というメリットがあります。

外国株はBRICsを始めとして日本の市場にない魅力があったりして
手数料や信託報酬などコストが高いケースが多いですが、
それを補ってあまりあるリターンが期待できるものも多々あります。

事実、あつまろ自身、
下記のとおり外国証券に投資するファンドを保有しています。

・東欧株ファンド
・中国株ファンド
・外国株式インデックス
・外貨MMF

なかでも東欧株は大きく値上がりしました。
資源があるので確実だと思ってまずは様子見買いをしたのですが
その後、原油高で高騰して買い増しできない状態になっています。

もう少し買っていればな、と少し後悔しています。

お金(資産)を管理する

あつまろです。

お金の管理といえば、まず最初に家計簿をつけようことが
頭に思い浮かびそうですが、
あつまろはそれ以上に大事なことがあると思います。

それは自分の資産を知ることです。
「資産なんてたいそうなものはない、銀行に10万あるだけだ」、と言う人。
それも立派な資産です。
でも本当にそれだけが資産ですか?

昔使っていた別銀行の口座に1千円くらい遺していませんか?
自社株やっていませんか?
それらの資産をぜーんぶ洗い出して見て下さい。

現状を把握するのです。
まずはそれを全部知るのです。
そして使用していない口座があればこれを機に全額引き落としや
閉鎖など整理してしまってはどうでしょう。

また、住宅ローン、自動車ローンがあれば
負債として計上するのです。

そこから資産について自分の財産を
大きく5つに分類してみてください。

1.日本株式
2.外国株式
3.日本債券
4.外国債券
5.預貯金

まずは自分の資産の把握をして
それから今後それらをどう配置していくか、
サッカーの監督のようにポジショニングを指示するのです。
有望な預け先(選手)であればそのまま任せましょう。

まとめてみると以下の手順となります。

〇饂此負債の洗い出しを行い、自分の資産をできるだけ時価で知る
⊂綉で出た資産を分類する
自分の資産と今後のプランを元に資産運用を考える

これをするだけで資産運用の見通しが変わってくるはずです。
家計簿も大事ですが、まずは現在の自分を知ること。

現在の状態を知るということはとても大切です。

みずほ誤発注による短期利益

あつまろです。

昨日とは違った視点で
みずほ誤発注について思ったことを書きます。

タイトルにあるとおり
みずほ誤発注による短期利益を狙いについて。


みずほ誤発注による売りで
その場に居合わせたデイトレーダーは
一斉にバーゲンセールに飛びついたそうです。

実際、大儲けした人もいるでしょう。

しかし、そうとうの熟練者以外は
そういう株に殺到するのは危険だな、と思いました。

みんな利益が出ていると
自分もその利益を得ようと
(まさにタイムバーゲンにかけこむ主婦のように)
株に飛びついた瞬間、手にしたのは株ではなく
時限爆弾になっているかもしれません。

高騰した株(企業価値を無視した株価)は
下がるのみです。だれも買いません。

結局、持てば持つだけ下がるので
そのまま塩漬けか、損切りがその先に待っています。

まさに今回のケースは株式は時限爆弾です。
自分のところで爆発しないで
横の人に渡せればお金がもらえます。
でも自分の番で爆発すればお金がガブリと減ってしまいます。

そういう株式売買は素人にとっては資産運用には当てはまりません。
ギャンブルという名のホビー(消費)です。

ホビーとしてやるならOKだと思います、うまくいけば儲かりますし。

※時事ネタ続きですが、また投信ネタを書こうと思います。
記事検索
Recent Comments
おすすめ記事
15年保有前提の株式投資
ポイント亡者に気をつけよう
バフェットの視点 賃貸VS持家
敷金を取り戻そう。
プロ野球親会社の歴史
栃木のすごい企業「マニー」
最強日本企業ファナック
便器の王者TOTO
便器の王者に質問!
コマツ〜日本の底力〜上
コマツ〜日本の底力〜中
コマツ〜日本の底力〜下
パナソニックの将来
ホンダの夢、そして現実
マクドナルド I'm loving it ?
マクドナルド戦略的閉鎖
テルモのM&Aってどうなの?
日本電産の冒険
ポートフォリオの考え方
インフレを前提にした資産運用モデル
90%長期投資と10%投機
神奈川県以外に進出しない学習塾
ケチャップの王様、ハインツHeinz
埼玉のすごいスーパー
15期増収増益企業ヤフーの変心
利益を生み出さない企業、アマゾン
世界を席巻する日本のコンビニ
カルビーのココがスゴイ!
投資道
30日ルール:失敗からの教訓
銘柄選び (貯株銘柄)
銘柄選び (逆転銘柄)
銘柄選び (成長銘柄)
投資方針の設定
お金持ちになる薬
株投資チェックリスト(自己診断)
株投資チェックリスト(定量評価)
株投資チェックリスト(定性評価)
株価大暴落に「ありがとう」
その株買うの、ちょっと待った!
サイフを落としました
Archives
Profile
あつまろの
こだわり資産運用

 

twitter
人気記事ランキング
メッセージ

名前
メール
本文
株式投資の未来
株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらす
バフェットからの手紙
バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
マネジメント
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
プロフェッショナルの条件
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ポーター競争の戦略
競争の戦略
コトラーのマーケティング
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
大局観
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
自分のアタマで考えよう
自分のアタマで考えよう
知の逆転
知の逆転 (NHK出版新書 395)
  • ライブドアブログ
投資信託の種類